« 放置しちゃいました | トップページ | こりゃつらい »

レビューって難しい

土曜日だというのに、休日出勤してソースコードレビューをやってきました。
しみじみと疲れました。

それもこれも、不具合対応で改修した場合に、改修に伴い新たなバグを埋め込んでいないかを確認しなければならないってルールがあるからなんですが、レビューって本当に難しいです。

難しさの最大の要因は正解がわからないことです。

内部仕様書がないのに加えて、他人が改修したコードです。
そもそも、内容を理解するのだけで精一杯で とても不具合を指摘するところまでいけません。

熟練したレビュアーは製品の欠陥を7割以上指摘できるってな話しを聞いたことがありますが、今の私には7割もバグを見つけられるなんて信じられません。

まだまだ精進あるのみですが、レビューってつくづく難しいです。

|

« 放置しちゃいました | トップページ | こりゃつらい »

「ソフトウェア開発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100819/6522611

この記事へのトラックバック一覧です: レビューって難しい:

« 放置しちゃいました | トップページ | こりゃつらい »