« 空中元彌チョップ | トップページ | クソース フォー!!! »

腐れソース

なんか、デスマーチに突入したっぽいです。
とある害虫…もとい 外注に発注してつくらせたところを引き継いだんですが、これの品質が酷いのなんのって もうありえないレベルです。

非常につらいのが 既に製品として世に出しているために 既存ソースのサポートを放棄するわけに行かないところです。とてつもない腐れソースなんで 本当は とっとと廃棄して一から作り直したいんですが しばらくはこの腐れソースと付き合っていかざるを得ません。

仕方が無いので、腐れソースの不具合対応をしながら 一から作り直そうとしているんですが あまりにも元のソースにバグがでまくるので、バグ対応だけでアップアップ状態です。
作り直しが全然できません。

はぁ… 今週末は土日が無さそう…

|

« 空中元彌チョップ | トップページ | クソース フォー!!! »

「ソフトウェア開発」カテゴリの記事

コメント

ソースってほんと個性が出ますよね。
(個性と言うか、出来・不出来か・・・?)

ひどいソースは、バグ出まくりで迷惑、
修正・作り直しで時間ロス・・・いいとこ
ナシです(;´Д`)

他人のソースの良いところをドンドン
盗んで、品質の高いプログラムを作り
たいものです(#  ̄ー ̄)〇"グッ

投稿: masa | 2005年11月29日 (火) 01時04分

私の場合、自分の書いたソース以外はみんな糞ソース・・・に見えたりして。_| ̄|○

システムの耐用年数にも寄りますけど、何十年も稼動していて仕様変更や仕様追加を何度も経ているプログラムだと、もう救いようがないほど糞ソース化するのが当たり前って状態でウンザリです。。。

投稿: ←(・∀・)Debug | 2005年11月29日 (火) 18時48分

コメントありがとうございます。

> masaさん

確かに人によって結構個性がありますし、出来/不出来の差も激しいですね。
ただ 出来/不出来に関して言えば、単体試験をキチンとすれば それなりにバグは押さえ込むことができるもんなんですが…
それすらしない人がいて困ります。
とにかく 動けばいいという考えの人がいるのが辛いところです。

本当に、品質の高いコードを書こうという意志を持っている人は貴重です。

>←(・∀・)Debug さん

長年稼動しているようなコードも結構大変ですね。

古いコードを調べるために
ドキュメントを調べたら 前バージョン参照と書かれていて、
その前バージョンを見たら 前の前のバージョン参照と書かれていて、
…どんどん遡って調べたら 大本のドキュメントがなくて途方にくれたことがあります。

投稿: 管理人(ブームパンチ) | 2005年11月30日 (水) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100819/7368322

この記事へのトラックバック一覧です: 腐れソース:

« 空中元彌チョップ | トップページ | クソース フォー!!! »