« こりゃつらい | トップページ | コピペコーディング »

日本のソフトウェアエンジニアは不幸か ?

IT起業家日記さんの2005年06月13日のエントリです。

私の考えは残念ながらYESです。

・ 業務改善をしない

・ 待遇が悪い

・ スキルアップ努力を評価しない

色々問題点を指摘されていますが、特に上位3点には激しく同意します。

・業務改善をしない

前回失敗したにもかかわらず 次回も同じ方法で開発すれば 同じような失敗するのは当たり前です。
なんで過去を分析して、問題点を改善しようとしないのでしょうか?
精神論でどうにかしようという人が多いですが、気合や精神論ではどうにもできないことになんで気づけないんでしょう?

・待遇が悪い

最近の小学生の将来就職したい職業ランキングの上位にプログラマが入っているらしいです。
いったいこの業界の惨状をどの程度の子供が認識しているのでしょう?

新婚旅行から帰ってきて空港から実験室に呼び出された人や、念願のマイホームを購入したはいいけれど単身赴任中で引越にも参加できない人とか、子供に顔を忘れられた人とか 身近にいますが…

労働時間が長くても給料が高けりゃまだ報われますが、みどりのおばさんにすら遠く及びません…

・スキルアップ努力を評価しない

評価しづらいというのもあるかもしれませんが、まったく評価されませんね。
スキルに差があろうとも給料は横並びなので 頑張れば頑張るほどに損をします。

…なんか、自分で書いていて暗くなってしまいましたので、このへんで止めておきます。

|

« こりゃつらい | トップページ | コピペコーディング »

「ソフトウェア開発」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとうございます。
この記事は結構反応が多くて驚いています。
やはり同じように思っておられる方が多いんですね。
確かにこう考えると暗くなりますが、この逆をすればエンジニアがハッピーな職場を作れるのではないでしょうか。
そんな場所を作れるよう努力したいものです。

投稿: IT起業家 | 2005年11月 6日 (日) 01時53分

コメントどうもありがとうございます。
この逆をすればハッピーな職場というのは同感です。
自分の立場上できることとできないこととがありますが、できるところから、実践していきたいところです。

投稿: ブームパンチ | 2005年11月 6日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100819/6918879

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のソフトウェアエンジニアは不幸か ?:

« こりゃつらい | トップページ | コピペコーディング »