« 初めての株 | トップページ | プログラマではなくテスターとして現場デビューする »

初めての株2

株をはじめるにあたって、とりあえず買ってきた本をざっと読みました。

で、思ったことなんですが、何も考えずに株を買っても損するだけだと思います。ということで、当面は次の2つの方針でいってみます。
・IPOを狙う
・なるべく金額の小さめの株を買ってみてとりあえず慣れる

まず、IPOについては、色々なサイトで言及されていますが、競争率が高くてなかなかあたらないみたいですね。
でも、当たればかなりの高確率で値上がりするとかいう話です。
というわけで、「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」の精神で 証券会社の口座は多めにつくることにしました。
とりあえず、下記5つの会社を選びました。

イートレード証券
カブドットコム証券
マネックスビーンズ証券
エイチ・エス証券
松井証券

まぁ実際の口座開設は、証券会社から資料が送付されてきて、それを送り返してからになりますのでまだ2週間ぐらいはかかりそうです。

その間に、株の動きをリサーチして、どこの株を買うか考えておきたいと思います。

|

« 初めての株 | トップページ | プログラマではなくテスターとして現場デビューする »

「株」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100819/8085003

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての株2:

» つながらないよ。 [株を始めてみる。]
この本で実際に口座を作っているマネックス証券に申請書を請求したんだけどね。ミニ株(単位株の10分の1)でも普通は4万円くらいからのようなんだね。そして、この本の時点では1 [続きを読む]

受信: 2006年1月14日 (土) 19時53分

« 初めての株 | トップページ | プログラマではなくテスターとして現場デビューする »