« フローチャートは嫌い | トップページ | 初めての株4 »

なんで借金までするかなぁ?

少し前の話なんですが、非常に考えさせられる事件がありました。

簡単にいうと 知人が資産の運用に失敗して その助けを求められました。
このままではどうにもならないんで 助けると思って お金を貸してほしい…と。

あまり詳細にはかけませんが、
貯金や保険を切り崩し、更には自宅まで担保にとられ
文字通りスッカラカンになってしまったようです。

それほど深い知り合いでない 私のところに来たこと自体が
相当追い詰められていた証拠です。

まぁ 他人がその人自身のお金をどうしようが 自由なんですが、
失敗の尻拭いを他人に求めてくるのは見苦しかったです。
何で自分で責任の取れる範囲のことをしないんでしょうか?

…結局のところ お金は貸しませんでした。
貸したところで とても返ってくるとは思えなかったので。

今、私は株に手を出そうとしていますが、
この事件だけは教訓として忘れないようにします。

あくまでも自分で責任を取れる範囲のことをすべき! です。

|

« フローチャートは嫌い | トップページ | 初めての株4 »

「株」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100819/8179816

この記事へのトラックバック一覧です: なんで借金までするかなぁ?:

« フローチャートは嫌い | トップページ | 初めての株4 »