« いい生活は遠い… | トップページ | 退却開始! »

最近ソースを書いてない

私はソフト開発で チームの取りまとめ役(いわゆるリーダー役)を行う場合 ソースコードは書かないようにしています。
そのために 工程を作成するときは 自分へプログラマーの仕事を割り振りません。

自分にコードを割り振らない理由は大きく2つあります。
 1つ目:取りまとめ役はコードを書きつつ片手間でできるような作業量ではない
 2つ目:取りまとめ役のコード作成に進捗遅れが発生したときに 取りまとめ不在の自体を招く

私の経験上、プロジェクトが頓挫する場合 プロジェクトの取りまとめ役に問題があることが多いです。
取りまとめ役がいないため プログラマが仕方なしに取りまとめを兼任するとか、逆に 人が足りないために取りまとめ役が プログラマとして担当ソースを持ってしまうとかいうパターンがやばいですね。

プログラマは普通 自担当箇所の進捗が遅れると 自分の進捗遅れ挽回に集中します。
1プログラマが進捗遅れ挽回のために自作業に集中するのは一向に構わないんですが、取りまとめ役が自作業のみに集中すると チームが動かなくなります。他のチーム員に進捗遅れが発生したような場合に 手を打てなくなりますし、進捗遅れで危機的な状況にあるという上長への状況報告も止まりがちになります。

そんなわけで 最近は ソースコードを書いてません。
どーせコーディングはしないだろうと考えて デバッガもアンインストールしてしまいました。

でも、取りまとめをやって 人を動かすよりは ソースコードを組んでるほうが楽しいんですよね。
ソースコード書くの好きですし。
仕事を効率よく進める(というか チームをうまく動かす)ためにソースコードを書かないように心がけているものの、できれば プログラマもやりたいという ジレンマを抱える今日この頃です。 

|

« いい生活は遠い… | トップページ | 退却開始! »

「ソフトウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100819/8792608

この記事へのトラックバック一覧です: 最近ソースを書いてない:

« いい生活は遠い… | トップページ | 退却開始! »