« か、買い損ねた… | トップページ | ココログにアクセスカウンタを入れる »

ライブドアへの損害賠償

リンク: @nifty:NEWS@nifty:ライブ株暴落で被害対策(共同通信).

ライブドアの株価暴落で 損害をかぶった個人株主が ライブドアに対して 損害賠償請求を行おうとしているようですが、私はこの動きには 違和感を感じます。

ライブドアの粉飾決算や証券取引法違反等を擁護するつもりはさらさらありませんが、今回の損害賠償請求件に関しては 「もうけは俺のものだけど 損した分は補填しろ!」と言っているように見えて あまりにも自分に都合のいい話のような気がします。

あくまでも私見ですが、株は自己責任が原則で、投資した結果 損失をくらっても その責任は本人が負うべきものでしょう。

私は 株はギャンブルだと思ってますんで、自分で責任を取れる範囲で勝負しなければならないと考えています。

人の意見は参考にしますが、最終的に決断するのはあくまでも自分です。損して相手を訴えるぐらいならば、はじめから株式に手を出すべきではないでしょう。

いずれにせよ、この損害賠償裁判の行方はウォッチし続けたいと思います。
私は株は自己責任が原則だとは思ってますが、これに対して司法がどんな判断をくだすのかミモノです。

|

« か、買い損ねた… | トップページ | ココログにアクセスカウンタを入れる »

「株」カテゴリの記事

コメント

まったく同感です!

投稿: とおりすがり | 2006年2月19日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100819/8727370

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドアへの損害賠償:

« か、買い損ねた… | トップページ | ココログにアクセスカウンタを入れる »