« 全滅しました… ○| ̄|_ | トップページ | FINAL FANTASY XII POTION »

高校生のなりたい職業の第3位にプログラマ

約3ヶ月かけたプロジェクトがそろそろ終盤に差し掛かってきました。
納期が近づくにつれ 仕事の負荷も上がってきており、最近 忙しくなりつつあります。
プロジェクトの進捗がやや遅れていることもあり 当初 今週末は休日出勤を予定していました。

ですが、結局 私を含めてチーム全員を休みにしました。

最近 残業&休日出勤が続いていたということもありますし、あんまり無茶を強いると エース格の派遣の人がプロジェクトから離脱する恐れもでてきますし、まぁ無茶はよくありません。
何より私自身が疲れているんで 休みたかったというのが一番大きいです.

仕事が遅れたからといって、世界がひっくり返るわけじゃありませんしね(^^;)

さて、前職での私の上司は 典型的な体育会系型SEでして、残業や休日出勤当たり前の人でした。何より辛かったのは同様の労働を部下にも要求してきたことです。
そんな上司にうんざりしたのが転職した大きな理由のひとつだったりするんですが…
そういう経緯もあって 残業しまくり 休日出勤しまくりで工程遅れを挽回するという手段はなるべくとりたくありません。

現実はなかなか うまく行かなくて休日出勤や残業せざるを得ないのが辛いところです。

ここを見ると高校生のなりたい職業の第3位にプログラマが入っています。
果たして 現実を知っている高校生はどれだけいるんでしょう。
彼らが就職するころには少しは状況が改善されているといいんですけど、まぁ 変わらないんでしょうねぇ…

|

« 全滅しました… ○| ̄|_ | トップページ | FINAL FANTASY XII POTION »

「ソフトウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100819/9047431

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生のなりたい職業の第3位にプログラマ:

« 全滅しました… ○| ̄|_ | トップページ | FINAL FANTASY XII POTION »