« ジェット証券 やっときた | トップページ | さあ来い!さ~ぁ来い! »

通信インフラがやばい?

音極道茶室: 日本のインターネット、マジやばくね?

今は無関係ですが 少し前まで通信インフラ関係の仕事についてましたんで インフラ提供サイドの立場からコメントしてみます。

通信インフラ提供側は、これまで高い金掛けて設備投資して 光環境を作ってきました。
それなりに普及もして、ようやく「投資した金を回収できる」段階まで来たわけです。
で「さぁ これまで投資したお金を回収するぞー!」と意気込んだところ、設備を安くつかわせろーっていう圧力がかかってしまいました。
これが今の状態です。

そうするとどうなるか?

高い金をだして自分が増強した設備を 結局ただ同然で使われてしまうわけです。

普通ならばどう考えますか?
設備投資するのが馬鹿らしくなってしまうでしょう。
「何が楽しくて他人のために高い金出して設備投資をせにゃ あかんねん」ってな感じです。

ということで今後これ以上トラフィックが増えるようだと 音極道茶室さんの記事のようにやばくなるかもしれません。従量課金が復活するとは思えませんが、通信インフラの伝送容量は頭打ちになる可能性が高いと思います。その結果、今後gyaoとかskypeとか大容量のサービスが増え続けるとネットワークがパンクするんではないでしょうか。

…最後に 日本全体の 通信インフラを劇的に増強するような能力は某大手通信事業者ぐらいしか持っていません。でもその大手通信事業者は 投資意欲を失っています。

これって やばいと思いませんか?

|

« ジェット証券 やっときた | トップページ | さあ来い!さ~ぁ来い! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100819/8946318

この記事へのトラックバック一覧です: 通信インフラがやばい?:

« ジェット証券 やっときた | トップページ | さあ来い!さ~ぁ来い! »