« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

システムディ勝負!

明日はシステムディの上場です。
GW前の直前の大勝負になります。

直近ヘラクレスIPOのクオール&イメージが元気なだけに 強気で攻めたいところです。
システムディと翻訳センターに資金を集中するために クオールとイメージ情報開発を追いかけるのを止めていたというのも あるだけに かなり入れ込んでいます。

強気でガンガン行きたい所なんですが、気がかりな点もあります。
まず そろそろこの2つは墜落する時期だという点です。同じヘラクレスの
システムディと翻訳センターが巻き込まれる可能性があります。
正直 先週の地合いを考えるとこの2つがここまで墜落せずにねばるとは思ってなかったので誤算です。

もうひとつの懸念は、GW直前の整理売りが入ってくる可能性があるってところでしょうか。

まぁ 懸念事項はありますが、強気にいける材料もあります。
とりあえず購入申込はしたんで、あとは結果を待つのみ!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒怒怒怒ヾ(`Д´)ノ怒怒怒怒

イメージ情報開発、なかなかいい感じで発進しました。
少しジグザグしたもののストップ高!!!
さすがヘラクレスグロースです!

でも...

でもですね...

なんで買ってないねん! 俺のアホー!!!!

先週末 初値買いのパフォーマンスは悪かったというのはあるんですが、
弱気になって買うのを控えた結果がこれです。

我ながら情けないやら、ムカつくやら...!!!!

勝負に行った結果負けるのは仕方がないんですけど、
勝負せずに負けるのは ほんっとうに腹立たしい!!!!

さらに 損切りしたラクーンが なんと売却後にストップ高になりました!?!?
まぁ、これは自分ルール的には売りなんで、仕方が無いんですが、
何かこう 釈然としないものを感じます。

とりあえず、嫌なことからは目を背けて 前向きなところだけ考えると、
GW直前に向けて 少し希望が見えてきた気がします。
明日もラクーンとイメージ情報開発が上がるようならば かなり積極的に今週末の勝負にもいけます。

そんな訳で 今週末は これで勝負かけるつもりです。
システム ディ(3804)
翻訳センター(2483)

・今日の売買

ラクーン -146,443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クオール 悩む...

昨日はクオールの初値買いに行ったんですが、逃げそびれました ...orz

本業の仕事が忙しくって株価チェックができなかったというのが大きいんですが、
初値示現 直後に一気にストップ高まで行ったんで その時点で安心してしまったのが失敗です。

夕方ぐらいに やっと仕事が一段落したんで そこで株価チェックしてたまげました。

「ストップ高から一気にストップ安まで堕ちとる!!!」

いやはや やられました。

まぁ 2株買ったうちの一つは 自動売買で利確しといたんで損失は2万程度で済みましたが、初値買いで設けるには 難しい相場ですね。

というか、1株売れずにホールドしっぱなしなのがリスクです。

普通に考えたら月曜日のクオールはさらに墜落しそうなんで、とっとと売っぱらうべきなんですが...

あのチャートに あまりにも恣意的なものを感じるんで逆に持ち続けても面白いんじゃないかと考えてもいたりして 悩ましい...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うーん、びみょう...

今日の売買の結果ですが、約50000のプラスでした。

タウンニュースの初値が高くなったのは よかったんですが、
初値示現後の ほぼ初値を上限した ひたすら下落の展開ってのはいけません。

差し引きではプラスになりましたが 正直、微妙...

明日が今週の本番なんですが、どうなることやら。
難しい勝負になりそうです。

・売買
タウンニュース(IPO公募)   ...142,023
タウンニュース(初値買) ...-92,250

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずまずの状況

今週一発目のIPO、KTKとゴールドパックですが まずまずのスタートでした。
早めの初値示現後は株価上昇... と初値買い狙いにはなかなか良い感じの値動きです。

まぁ、今週の勝負は週末ですので 現物株は持たずに 様子見してましたが、強気に行けそうな値動きしてくれましたんで とりあえず安心しました。

他にもここ数日総崩れ状態だった直近IPO銘柄も持ち直していますし、
今週末に向けて、好材料が出てきつつあります。

そんな訳で今週末も気合入れて勝負したいと思います。

・今日のはずれ

アドテックエンジニアリング(6260)@マネ
システム ディ(3804)@イートレ
翻訳センター(2483)@イートレ
クオール@松井

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3Kだけど 全米NO.1

日本じゃ ソフトエンジニア(SE)って3Kっていわれてます。
ちなみにキツイ キツイ キツイの頭文字をとって3Kらしいです。

知らない方にとっては 実際のところ どれだけキツイの?

と思われるかもしれませんが、本当にキツイです。

仕事の内容のキツサの割りに、
年収はみどりのおばちゃんにすら負ける始末ですし 日本のSEは残念ながら あまり旨みがありません。

片やアメリカ。
この記事を見てください。

「ソフトエンジニア職は自身の仕事への満足度がナンバー1」だそうです。
給与も平均年収が800万円強ですし、もう日本のSEは手も足もでませんな。

私の場合だと、仮に部長になっても800万なんぞいきません。

なんで 国が違うだけで 職種の差が ここまで生まれるんでしょ?

先のことを考えると 暗くなってしまいます...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エアコン FFXII パチンコ

エアコンが調子悪くなっていましたので 買い換えました。
前のやつに比べて 若干出力の大きいやつにしたので なかなか強力です。

これからのシーズン 少しずつエアコンの利用頻度は
落ちていくとは思いますがちょっとうれしいですね。

この週末も引きこもってFFXIIをプレイしていました。
ネットの攻略ホームページとかを見る限りは 70%ぐらいは進んでいるみたいです。

大型RPGを買うと一ヶ月ぐらいは休日をつぶしてしまうんで
毎回 これで最後。今度こそ 買うのは止めておこう!

と思うんですが 我ながら意思が弱い。
今回も買ってしまいましたし だめだめです。

とりあえず、GWまでには解いておきたいところです。
大型連休をゲームでつぶすのは避けたいですし。

FFXIIのし過ぎで ずっと家にいたため、少し外に出たかったというのもあり、
買い物のついでに久しぶりにパチンコを打ってきました。

つい最近できた店に行ったんですが
いすも大きいし 店内も広いし 本当にきれいでした。

私は体が大きいこともあり、普通のパチンコ店の場合
正面を向いて座れないんで、足を少し斜めに向けないといけません。
これが正面を向いて座れたんで なかなかいい感じの店でした。

しかしながら 株で大きな金額を動かすようになったせいか
あまり燃えるものがありませんでした。
パチンコの場合 かっても負けても せいぜい数万円の勝負ですので
株と比べると金額が小さすぎです。

数万円で金額が小さすぎと思うようになっているあたり、金銭感覚が壊れてきているのかもしれません。
我ながら ちょっと気をつけたほうがよい。。。かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラスターテクノロジー購入失敗 ...orz

クラスターテクノロジーの購入に失敗しました ...orz

しかも ストップ高になっとるし...( ´・ω・`)

今回みたいな銘柄を狙うならば 逆指値で 一定額以上なら成行にすべきでしたね。
逆指値で指値を指定したんですが、値段設定が低すぎました。

いやはや、難しいです。

さて、来週の予定ですが、このあたりの銘柄を初値買いに行きたいと思ってます。
タウンニュース社(2481)
ネプロジャパン(9421)   
イメージ情報開発(3803)
クオール(3034)         

...と考えていたんですが、うーむ...
全部買いたいのは山々なんですが BBへの 申し込みも考えると 全部買うのは無理です...

本命はイメージ情報開発(3803)とクオール(3034)なんで ネプロジャパンはパスですかねぇ。

・今日のはずれ
アルコニックス@日興

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2つ目のIPOゲット!

IPOゲットしました!
通算2社目 タウンニュース社(2481)です!!!

今のIPOの地合いなら 初値で売ってもそこそこ設けさせてくれそうで楽しみです。
クラスターテクノロジーですら 2.7倍行ったんで
プラス20万ぐらいは 期待していいかな? と思ってます。

...さて、今週は現物買いに手を出すつもりはなかったんですが、
クラスターテクノロジーをついつい買っちゃいました。
お手ごろ価格だったということもあり あわよくば...!! と思ったんですが結果は残念!
でも 一時S安まで落ちたにもかかわらず盛り返してきてますし、結構しぶといです。

値段も安いんで、明日懲りずに再トライしてみるつもりです。

それよりも、昨日今日と 直近のIPO銘柄が ほぼ総崩れ状態なのが気がかりですね。
来週は 勝負したい銘柄が連荘するんですが 果たして持ち直してくれるんでしょうか?

・売買
クラスターテクノロジー(4240)  -\30,625

・今日のはずれ
アルコニックス(3036)@イートレ、マネ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GWがやばい

んーむ。
仕事のほうがやばいです。

今開発中のソフトのリリース時期が5月半ばなんですが、この期間設定がもう最悪です。
誰が何を考えて大型連休の直後なんぞにリリース時期を設定したんでしょ?

なんかこの工程、「はじめっから休日出勤しろよ」って 暗に示唆してるようにしか見えません。

ゴールデンウィークがまたつぶれるかもしれません。

はぁ...世の中厳しい...(´・ω・`)

・今日のはずれ
ネプロジャパン(9421)@イートレ
イメージ情報開発(3803)@イートレ
クオール(3034)@イートレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

55万円が吹き飛んだ ...orz

ぐはぁ!!!!

やられました。
一日にして 55万円が吹き飛びました。

ヘラクレス3銘柄が 強烈に下げまくりでもう!!!!
保有している3株とも下げまくりって 「どないなっとんねん!?」ってな感じです。

なんとか、マイナスにはなりませんでしたが それにしても厳しい結果です。(ToT)

それにしても、アスキーの負けは勝負掛けた結果 玉砕したわけですから仕方がないとして、ハブとジェイテックの負けは その半分が 完全なミスなんで悔やまれます。
マネックスの逆指値をしくじりました。

終値-○万円なら売りにしておけばよかったところを、始値-○万円と指定したために売られませんでした。
一旦値段が上がってから 急落すると予想していたため、始値-○万円と指定したんですが、これだといきなり安値からスタートしてそれ以降落ちて行く場合に対応できません。

このせいで傷口を必要以上に広げてしまいました。

今回の下げは ロスカットラインはシビアに設定しておくべきといういい教訓ですね。

授業料にしてはちと高すぎですが...orz

・売買
ハブ(3030)                         +240,375
ジェイテック(2479)                 +127,281
アスキーソリューションズ(3801)   -306,398

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IPO配分方法の変更

日本証券業協会が発表している この報告書ですが つい最近存在を知りました。
これを見る限り IPO狙いの個人投資家には有利な変更が入る(入った?)と考えてよさそうですね。

目玉は、個人投資家への配分の変更についての話です。
「新規公開株の配分に当たっては~中略~少なくとも10%以上について、個人投資家を対象とした抽選により配分先を決定すること~以下略~」

これを見る限り、今まで当たりにくかった証券会社の口座を開いてもよさそうです。
ぶっちゃけ野村證券のことです。

どのサイトを見ても 野村のIPOはまず当たらないという話なんで 今まで口座開設は見送ってきたんですが この報告書を見る限りは口座を開いても多少は期待を持てそうです。

ただ、この報告書 気になることも書かれています。
「複数証券会社へのブックビルディング(BB)申込を禁止しなけりゃならん」ってところです。
正直 この報告書を見ても なんで複数証券会社へBB申込が駄目なのか 今一理解できないんですが 何が問題なんでしょう?

個人投資家による複数証券会社へのBB申込を禁止したいならば、
BBを申し込まないとIPOの購入申込ができないという今の仕組みを先にどうにかして欲しいんですが、とりあえずは 変な決定が下されないことを祈るばかりです。

この先IPOは 果たしてどうなろうとしてるんでしょう。
変な方向へ話が向かわなければよいのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストップ高連荘!!

ハブとジェイテックが今日もストップ高w

ついに株を始めてからの通算プラス分が百万円を突破しました!
                   /ヽ       /ヽ  
                  /  ヽ      /  ヽ 
100万              /     ヽ__/     ヽ   
   ┏┓  ┏━━┓     /               \   .┏━┓
 ┏┛┗┓┃┏┓┃    /       \     /   |   .┃  ┃
 ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━|      >      < |━┓┃  ┃
 ┏┛┗┓┃┏┓┃┃  |.         (__人__)   |  ┃┃  ┃
 ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ヽ         \/   / ━┛┗━┛
   ┃┃      ┃┃   /               \   ┏━┓
   ┗┛      ┗┛  /         ̄ ̄ヽ / ̄  ヽ .┗━┛
               .ヽ_______/ \__/   
             [[二二二二二二二二二二二二二二二二

まだ含みが大きいため確定してませんし、一時的なものかもしれませんが、100万円ってのは 自分の中でひとつの区切りだと思っていただけに素直にうれしいです。

株を始めて3ヶ月、なかなか順調に推移できています。

なんだかこんなに儲かると もう仕事が馬鹿馬鹿しくなってしまいますな。
などといいつつ明日は休日出勤なんですが... orz

...さてと、
気を取り直して 今後の予定です。

初値買いは一週間ほどパスします。
毎週こんな勝負をしていたら、精神的に疲れますんで...

次に持ち株ですが 下がり始めるまでは全部ホールドします。
始値-○万円 で逆指値を掛けとけば大損することは まずないでしょうし これでOKでしょう。

ただ、ちょっと 気がかりなのはアスキーソリューションズですね。
いま持ってる銘柄の中では これが一番の本命だったんですが 初値示現後 思ったほど伸びませんでした。
まぁ、月曜日は 即金規制解除+IPO好地合 でドカッと伸びてくれることを期待しているんですが、
さすがにそろそろIPOへの警戒感がでてきてもおかしくないと思っています。

まぁ、3銘柄購入して、全部プラス狙いってのはさすがに 欲張り過ぎ ...なのかもしれませんね。

・ホールド
ハブ(3030)                         +343,425
ジェイテック(2479)                 +298,425
アスキーソリューションズ(3801)   -19,404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルストップ高キター!!!

ハブ ストップ高 

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ジェイテックもストップ高 

キタキタキタキタ  ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

ダブルでストップ高
 ☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜★.。.:*・゜☆.。.:*・゜`★.。.:*・゜☆.。.:*・゜`★.。.:*
キタ━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━!!!!!
 ☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。☆。.:*:・’゜

まさかまさかのダブルストップ高ですよ!
ジェイテックはともかく、ハブまで急騰するとは!!

もー、たまりませんなw

さて、今週のIPOラッシュもいよいよ大詰めです。
ゴルフドゥは値段上がり過ぎなんでパスするとして、
ラクーンとアスキーソリューションズは両方買いたいところです。

しかしながら いかんせん 資金が足りません(><)

ということで、とりあえずアスキーソリューションズを買いに行きたいと思います。
週末をはさむと勢いが落ちる恐れがありますんで、できれば明日 初値示現して欲しいんですが はてさて、どうなることやら...

とにかく今週は強気強気で行きたいと思います!

・ホールド
ハブ(3030)         +235,425
ジェイテック(2479) + 98,425

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IPOチキンレース

IPO初値買いですが、地合いが非常によいです。

ハブ(3030)がまさかのストップ高!
んで、ジェイテック(2479),エコミック(3802) 共に寄らずで三日目突入!!
本当に強気な相場です!!!

ファンダメンタルズとか適正価格とかを完全に無視した マネーゲームと化していまして、まさに私の望む状態になってきましたw

まぁ、とりあえず明日はこんな感じで攻めたいと思います。

ハブ:スタンスは昨日と変わらず、引き続きホールド。
     下がる可能性が高いが、他につられて上がる可能性も捨てきれない。
     ただし、逆指値は掛けといて損切りの準備はしておく。

ジェイテック:引き続き初値買狙い継続。
             リバース注文で逆指値を掛けといて損切りには備えておく。

アスキーソリューションズ、ラクーン:多分寄り付かないとは思うけど 一応初値買い。
ゴルフ・ドゥ:初値買狙い。高騰する可能性は低そうなんで、ツイン指値で小遣い稼ぎ狙い。

さて、明日は3つ上場しますし 資産も分散するでしょうから本当に難しくなります.
あっさり利益確定売してしまうのも悪くは無いですが それだとプラスを伸ばせませんし、
だからといって 欲張りすぎると痛い目にあうでしょうし、引き際の見極めが難しいです。

チキンレースってこんな感じなんでしょうか?

・ホールド

ハブ(3030) +135,425

| | コメント (2) | トラックバック (0)

このスリルがたまらんw

えーと、ハブが今日寄り付いて、ジェイテックは初値つかず。
どちらもまぁ想定どおりだったんですが、ハブの初値の急騰には驚きました。

昨日の気配が32万ぐらいだったんで、倍の64万で指しとけば楽勝で買えると思っていたんですが
こいつがビックリ!

初値70万って!!!

いやはや、高すぎw
公募価格の5倍じゃないですか。
みんな落ち着け!って感じですね。

とりあえず初値メールを見てから 慌てて指しなおしたんですが、
おかげで 何とか今日はプラスにできました。

それにしても、予想外の高値圏で勝負するはめになりました。
でもまぁ このいつ急落するかわからないっていう スリルがたまらないんですがw

で、問題は明日です。
即金規制が解除されることと IPOの地合いの良さはプラス材料なんですが
まだジェイテックとエコミックの初値が示現していないことから初値買い資産が分散すること、とにかく高くなりすぎたことが大きなマイナス材料です。

急落の可能性が高いとは思いますが、急騰する可能性も捨てきれず、
損切りラインをどこに設定するのかなかなか難しいです。

ま、とりあえず今日即金規制がかかる ジェイテックは買いですな。

・ホールド
ハブ(3030)  +35,425

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モチベーション急落中

最近 このブログは完全に株ブログと化しています。

株にはまっているので株ブログ化しているのは事実なんですが、
仕事やプライベートに関することを書く気になれないというのも大きいです。

特に 仕事へのモチベーションの低下っぷりは我ながら激しいものがあります。

理由ははっきりしています。
「ものづくり」ができていないってことです。

元々プログラミングが好きで PG/SEの道に入ってきたということもあり、
基本的にはプログラミング(コーディング)が好きです。
しかし、ここ最近コーディングができていません。
コードを触ることはあっても不具合対応ばっかりで、いわゆるソフトウェア開発ではコードを触っていません。

私は「チームをまとめる管理者の立場の人間は特定の担当箇所を持ってはいけない」という持論を持っていますんで、リーダ(管理者)になった場合 自分にコーディングは割り振りません。でも、管理者として人を動かすよりも、ソースコードを書いてるほうが楽しいという想いもあり、その狭間で葛藤しています。

で、当分管理者を続けざるを得ない状況になっていまして、
そのせいで最近 モチベーションが維持できなくなりつつあります。

持論を崩して 管理者でありながらコードを書くか、
いっそのこと 転職してずっとプログラマで過ごすか、
今のまま 我慢し続けるか...

んー、難しい...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/3の勝負

今日は一番期待していた値段の動きになりました。
ハブ 値付かずです。
もし今日 初値が示現するようならば まだIPOの地合いは悪いと判断したんですが これならOKです。
今週は 強気に攻めたいと思います。

明日なんですが、エコミックとジェイテックが新たに上場することで IPO初値狙い資金が分散するでしょうし、多分 初値が示現すると思っています。

というわけで、明日の勝負はハブとジェイテックです。
エコミックはパスします。なぜかマネックス証券では買えないんで...

それにしても、ジェイテックの上場日ですが 勘違いしていました。
4/6だと思っていたんですが、4/4なんですね。
危ない危ない...

・今日のはずれ
日本ゲームカード(6261)@マネ、日興
クラスターテクノロジー(4240)@マネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月第一週の勝負予定

今週は結構激しい勝負になりそうです。
買いたい銘柄がこれだけ上場します。

4/3 ハブ(3030)
4/4 エコミック(3802)
4/6 ジェイテック(2479)
4/6 アスキーソリューションズ(3801)
4/6 ゴルフ・ドゥ(3032)
4/6 ラクーン(3031)

とにかく連発で上場しますんで、資金をどう動かすか どの銘柄を買うのか 選択が難しいです。

今の 私の資産量で上の株を全部買うと ほぼ全力勝負になってしまいます.
また、ラクーンの初値がFISCO予想以上に高騰した場合を考えると、
他銘柄に手をだしていたら 買えなくなる可能性がでてきます。

そんな訳で 上記銘柄の中では 比較的力弱い ゴルフ・ドゥ,エコミックを買うか否かはまだ迷い中です。

とりあえずは今週一発目のハブがどうなるか 要チェックですね。
それ以降の銘柄も こいつの影響を受けそうな気がしますんで 様子を見ながら買う/買わないを決めたいと思います。

まぁ、4/3は多分初値つかないとは思いますが、一応要チェックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらばNIFTY SERVE

ニフティのパソコン通信サービス「NIFTY-Serve」が終了になりました。
最近はまったくつないでませんでしたが、終わりとなると さびしいものがあります。

当時はまだインターネットが発達しておらず、何か調べたいとき 他に手段がなかったということもあり 重宝しました。

まぁ、今となっては ちょっとググれば簡単なことはすぐにわかりますし、
わざわざNIFTY SERVEにつなぐ必要性はなく それほど役に立つわけではなくなってしまいました。
また、今更 パソコン通信と言っても ピンとこない人がほとんどでしょうし、これも時代の流れですね。

でも、NIFTYもせっかく巨大なコミュニティを持っていたのに、
NIFTY SERVEに代わる新しいコミュニティを提案できなかったのは さぞかし残念でしょうねぇ。

うまくやれば なんかよいサービスができたような気もするんですけど...

・今日のはずれ
 クラスターテクノロジー(4240)@イートレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »