« 負けている株ブログが少ない理由 | トップページ | 営業担当者がSEに抱く不満とは »

不具合減らねぇ...

年明けからずっとやってきたプロジェクトがようやく終盤に 差し掛かってきたんですが、不具合の多発に悩まされています。

前回のプロジェクトも同じように不具合の多発に悩まされたので、同じ方法じゃぁ まずい ということで 色々と手を打ってみたんですが 思ったほど効果はあがりませんでした。

とりあえず、今の職場のソフト開発方法には 特に手法が存在せず、プログラマに「これ作って」「あと任せた!」方式でした.
で、この結果進捗が見えんとかの 収拾がつかないことに陥っていたというのもあり、 主に開発プロセスにテコ入れをしてみたんですが...

進捗は確かによく見えるようになったんですが、肝心のソフトの品質はあまり変わっていません...orz

で、リリース間近になって不具合がドンドコ発生してバタバタしている...と。

こんな状況になって実感するのは、プロセス改善だけでは駄目で やっぱり 設計&実装も変えないと品質は上げられないよなぁということです。

今更タラレバを言ってもしかたがないんですが、ここにテコ入れしなかった(というか できなかった)のが やっぱり敗因...かなぁ

|

« 負けている株ブログが少ない理由 | トップページ | 営業担当者がSEに抱く不満とは »

「ソフトウェア開発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100819/10120301

この記事へのトラックバック一覧です: 不具合減らねぇ...:

« 負けている株ブログが少ない理由 | トップページ | 営業担当者がSEに抱く不満とは »