« 「あるある」捏造、孫請け会社に原因 | トップページ | プログラマの労働条件を過酷にしているのは、過酷な労働条件を受け入れるプログラマです »

e-Taxの利用を呼び掛ける前にやることあるやろ

確定申告、一斉にスタート…ネット申告利用呼び掛け

うーん…

この記事読むと「あ、確定申告ってネットだけでもできるんや!」と誤解してしまう人が多数でてしまうと思うんですが…

住基ネットのIDカードとIDカードリーダを別途用意しないと e-taxは使えないってことをなんで書かないんでしょ?
この情報が最初にでてこないから、私みたいに「こんな糞システム調べるために 余計な時間つぶしてもうたやないかボケ!」みたいな人がでてきてしまいます。

e-Taxは 利用を呼びかける前に もうちょっとシステムを改善すべきだと思います。
今のままでは不便すぎです。

百歩譲って 住基ネットのIDカードとIDカードリーダを用意するにしても、それなら、e-Taxの利用に必要な代金が返却されるとか、せめてそれぐらいの優遇措置がないと使う気になれません。

国税庁は e-Taxの利用を呼びかける前に、もうちょっと利用者の利便性を考えるべきだと思います。

|

« 「あるある」捏造、孫請け会社に原因 | トップページ | プログラマの労働条件を過酷にしているのは、過酷な労働条件を受け入れるプログラマです »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はじめまして。
私もe-Taxの謳い文句に簡単にダマされたクチです。
ソフトを取り寄せ、インストールしたはいいがやはり使えず。
ソフト請求からかなり後になって郵送されてきた送付物を読んで住基ネットのカードとカードリーダーが必要だと知りました。
結局、毎年使っている国税庁ホームページの入力システムで作成した書類を特設会場に行って提出、数分で終了。

サクサク使えないシステムを大々的に宣伝することこそ税金の無駄と思います。
ま、住基ネットのカード取得を広めるための手段ですかね。

投稿: ハルキ | 2007年2月17日 (土) 03時43分

私はe-Taxで申告しました。住基カードやICカードリーダの取得が面倒でしたが、今年から、国税庁HPの「確定申告書作成コーナー」から直接送信が可能になったので楽でした。e-Taxソフトのインストールも不要でした。
来年からは、添付書類の省略や5000円の税額控除が導入されるみたいなので、メリットがぐんと増しますね♪

投稿: きくち | 2007年2月17日 (土) 15時57分

コメントありがとうございます。

>ハルキさん

やっぱり e-Taxの謳い文句、普通はだまされてしまいますよね。
現行のe-Taxを大々的に宣伝するような税金の無駄使いをするまえに、システムの改善を是非とも考えて欲しいところです。

>きくちさん

情報ありがとうございます。
添付書類の省略と5000円の税額控除ですか。
最低限の優遇措置は考慮してくれようとしているのですね。
e-tax導入の手間を考えると正直もうちょいメリットが欲しいところです。
ETCを普及させるための各種割引制度みたいなのが、e-taxにも今後導入されるのではないかと想像しています。
とりあえず 今後に期待したいところですね。

投稿: ブームパンチ(管理人) | 2007年2月17日 (土) 22時15分

はじめまして。私も先日確定申告をしました。税務署の職員からe-TAXを勧められましたが住民基本カードやICカードリーダーが必要なこと、住所を変更するとまた新たに住民基本カードの取り直し、場合によってはICカードリーダーも買い替えが必要なことを伝え、当分の間確定申告書類を持参する旨伝えました。私の場合、寄付控除があるので確認書類を提出する必要があり、電子処理だけで終わらないからです。ブログ楽しく拝見しています。私も株式のブログ始めました。一度見ていただけると幸いです。

投稿: 楽しい株式案内人 | 2007年2月20日 (火) 17時06分

楽しい株式案内人さん。どうもはじめまして。

ICカードリーダの買い替えリスクは考えていませんでしたが、言われてみればそうですね。パソコン周辺機器の製品サイクルって早いですから、今年購入したICカードリーダが来年には使えなくなるってのも十分考えられます。
やっぱり、もうちょい使い安くなるまで、e-taxは待ちかだと思っています。

投稿: ブームパンチ(管理人) | 2007年2月22日 (木) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100819/13936521

この記事へのトラックバック一覧です: e-Taxの利用を呼び掛ける前にやることあるやろ:

» e-taxで確定申告をしました。 [無垢の木材で造作材を作る枠屋の日記]
昨日夕方、e-taxで確定申告をしました。私は毎年、確定申告期間の初日に申告書を提出していましたが、今年からe-taxを使って申告することにしました。しかし、e-taxはとても敷居が高い。なぜなら、準備作業がとても煩雑です。まず、住基カードを市役所へ行って申請しなけ...... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 11時30分

» 今年の e-Tax (3) [おじんのIT今昔]
e-Tax の利用は、今年から二つ (細かく言うと三つ) の手順を選べるようにな [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 14時54分

« 「あるある」捏造、孫請け会社に原因 | トップページ | プログラマの労働条件を過酷にしているのは、過酷な労働条件を受け入れるプログラマです »