« ウェブドゥジャパン キタ━(゚∀゚)━!!!!! | トップページ | 確定申告ややこしい »

e-Taxって使えねー

確定申告の準備中です。
去年は株で大損してしまいましたが、確定申告しておけば去年のマイナス分が今年以降控除されます。ですから、今年以降のことを考えると節税のためにも確定申告は必要です。

という訳で国税庁のHPみて何をすればいいのか調べてみたんですが、複雑怪奇でよくわかりません。

なんとかネット上で確定申告できないものかと見ていたら、e-Taxなるシステムがあるにはあるんですが、とにかくこいつが酷いです。
「これを使えばインターネット上で確定申告の申込ができる」って書かれてはいるんですが…

ぶっちゃけて言います。
こんなもん使い物になるかボケー!!!

住基ネットカードに、ICカードリーダが必要やて!?
そんなもん、普通の一般人が持っとるないわい!!!

ったく…こんな糞システムを調べるためにつぶした時間がもったいないです。
誰がこんなシステム考えたのか、説教したくなります。
親方商売といいますか、ユーザのことを考えていないといいますか、利用率が低いのもうなずけます。

~参考までにwikiより引用~
なお、「e-tax」(国税電子申告・納税システム)により、インターネットを経由して電子的書類の送信により申告、インターネットバンキングにより納税・還付も可能である。しかし、電子証明書となるICカードおよび同リーダーの購入、登録費用等や手数が嵩むためか、一般的な利用者からは敬遠されており利用率が著しく低く、該システムの整備費用対効果の点で問題とされている。

まぁ、ネット上で全ての申請を行えるようにするいう方向性には賛成ですが、
使い物になるには、まだしばらくかかりそうなシステムです。

というわけで、ネット上での申請はあきらめて、素直に税務署に行くことにします。
でも、平日に行かないと駄目ってところがツライところですね…

|

« ウェブドゥジャパン キタ━(゚∀゚)━!!!!! | トップページ | 確定申告ややこしい »

「株」カテゴリの記事

コメント

全く同感!

e-taxの資料、なかなか読む気がしないっすねー。

やっぱり直接税務署行くのか宜しいか、と。

投稿: カープファン | 2007年2月 5日 (月) 01時54分

コメントありがとうございます。

国税庁のe-taxのページは読む気がしないのに加えて、私には読解しにくいです。
仕方が無いので税理士のページとかを検索していたら
簡潔かかれていて(私にとっては役に立たないことが)よくわかりましたが…

やっぱ、税務署に行くしかなさそうなのが残念ですね。

投稿: ブームパンチ(管理人) | 2007年2月 5日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100819/13775188

この記事へのトラックバック一覧です: e-Taxって使えねー:

« ウェブドゥジャパン キタ━(゚∀゚)━!!!!! | トップページ | 確定申告ややこしい »