« 何考えとんねん(゚Д゚)ゴルァ! | トップページ | またつまらんものが当たってしまった… »

なんでできないのか考えろ!

最近 若手エンジニアと話をすると感じることが多いのですが、「それは無理です」とか「それはできません」とか、可能性を全否定するような言葉をあまりにも簡単に言います。

しかしながら、もう少し深く考えてさえくれれば、別の方法が存在することがほとんどですし、そもそも 若手に実現不可能と思われるような仕事を振ることはありません。

で、こういうコメントを聞くたびに もうちょっと考えて欲しいなぁと残念に思ってしまう訳です。

本来「できません」というのは自分の中でありとあらゆる可能性を検討したうえで、
まったく解決策がだせない場合に、仕方なしに最後に言うべき言葉だと思っています。

ですから、そう簡単に言える言葉では ないはずです。

実際、少し突っ込みを入れたり、ヒントを与えてあげれば
気づいてくれることが多いだけに、もうちょっと頑張って欲しいなぁと思うしだいです。

でも まぁ、私も若い頃は「無理や!」とか「ありえへん!」とか
よく上司に食って掛かっていただけに、あまり人のことは言えないのですが(^^;)

|

« 何考えとんねん(゚Д゚)ゴルァ! | トップページ | またつまらんものが当たってしまった… »

「ソフトウェア開発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100819/14014196

この記事へのトラックバック一覧です: なんでできないのか考えろ!:

« 何考えとんねん(゚Д゚)ゴルァ! | トップページ | またつまらんものが当たってしまった… »