« ウェブドゥジャパン初値分析 | トップページ | ディーバ急騰( ´・ω・`) »

初めての確定申告完了

ようやく確定申告が完了しました。
税務署でどの程度待たされるのか気がかりだったんですが、所要時間は40分。
国税庁のWEBページみて あらかじめ作成しておいた書類を提出するだけですみました。

思っていたよりもあっさり提出できて少し拍子抜けしました。

さて、それにしても 今年は、生まれて初めて確定申告をやったわけですが、正直めんどくさい作業ですね。

一応、株を始めるに当たって、確定申告が不要な源泉徴収有の口座にするという選択肢もあったのですが、自分で 源泉徴収無しの口座を選んだので仕方ありません。

でも、敢えて確定申告する道を選んだのにも理由はあって、大きく次の2つを気にしたので確定申告有にしています。

・自分がどのぐらい税金引かれているのか きちんと知っておきたいということと、
・源泉徴収有にすると 証券会社からもらえる株の利益に税金がかかってしまうため、使用可能な金額が減ってしまう。(確定申告時に税金を納めることにすればそれまでは税金かかりませんからね。)

結局のところ、株で損失を出してしまったために、源泉徴収有にしていたとしても確定申告は必要になってしまったんですが…

来年こそは収支をプラスにして確定申告に望みたいところです。

|

« ウェブドゥジャパン初値分析 | トップページ | ディーバ急騰( ´・ω・`) »

「株」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100819/13841370

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての確定申告完了:

« ウェブドゥジャパン初値分析 | トップページ | ディーバ急騰( ´・ω・`) »