« 風邪引いた… | トップページ | 確定申告のまとめ »

SEからの脱出

この頃はどうすれば SE から脱出できるのか よく考えています。

というのもSEになってからというもの 製品を作り上げても、達成感がまるで感じられないんですよね。PG時代にはまだ自分の範囲内ではそれなりのものを作り上げたっていう自負が持てたんですが…

リーダーやサブリーダーと呼ばれるようになって、自らは物を作らず、人に物作りをやらせるようになってからというもの 仕事に面白みが感じられなくなりました。ひとつのプロジェクトが終わっても、それは所詮 他人に作らせたシステムであって、「自分で作った!」という感覚が感じられないんです。

実際問題、ひとつのプロジェクトが終わったときに感じるのは疲労感のみです。
そして、ひとつの開発が終わったら 休む間もなく次の開発が迫ってきます。

製品をリリースした場合 しばらくはその製品の不具合対応が必要になりますが、たいていの場合はそれと同時に 新機能の追加開発も必要になります。
しかしながら、両方同時にやれるほどのマンパワーをもてることは残念ながらまずありません。

そんなわけで、製品の不具合対応をしつつ、新機能の開発をするためには人をどう配置して…ってなことに毎回頭を悩ましています。

…そして そんなことを考えていると思ってしまうわけです。
こんな仕事やってて、何が楽しいねん?…と。

どうせ仕事がつまらんのならば、なんか残業のない別の仕事にありつけないかなぁとか妄想しつつ ウダウダしている今日この頃です…

|

« 風邪引いた… | トップページ | 確定申告のまとめ »

「ソフトウェア開発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100819/13887532

この記事へのトラックバック一覧です: SEからの脱出:

« 風邪引いた… | トップページ | 確定申告のまとめ »