« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ブートキャンプ体験記2

本日はブートキャンプの二日目です。

ビリーズブートキャンプはDVDが4枚組みで、
初日と2日目は一枚目のDVDをやります。
要するに、初日と2日目はやることが一緒なわけです。

初日の筋肉痛が残っている状態で、同じことをやれるかどうか結構不安だったんですが、
いざやってみたら、昨日よりはついて行くことができました。

でも、ラスト10分ぐらいにやってくる腹筋地獄には
今日もついていけませんでしたが…

それにしても、明日は二日分の筋肉痛が積み重なっているわけで、
果たして体がうごくかどうか、どうなることやら…

ま、とりあえず気力が続く限りは続けるのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブートキャンプ体験記1

だいぶ前に申し込んだビリーズブートキャンプですが、
仕事の忙しさもあって、なかなか試すことができてませんでした。

GWに入って時間が取れるようになったんで、試して見ることにしました。

んで、初日の感想なんですが…

きついです。

休憩入れつつ ようやく 何とか初日分を やりました。

ついて行けなかった私が言うのもなんですが、
ぎりぎりついて行けるかいけないかのきわどい線をついてきてると思います。

一人でやるとどうしても甘えがでてしまうんで、
つい 辛くなるとそこで休憩してしまいますが、
気合がのっていればなんとか、ついていけないことはなさそうです。

それにしても、付属のビリーバンドは ほんとに中級者向けだと思います。
私の場合、バンドなしでも、休憩をいれないとついて行けませんでしたし。
いきなりビリーバンドを使える人って有り得ない気がします。

それにしても、ビリー、なかなか侮れません。

そろそろ この運動終わってくれーと思っているところに
「もう一回!!!」

とか、

「これが最後の腹筋だ!!」
といか言ったくせに、その後も何回 腹筋させるねん!!!

とか…

とにかく、続けることができれば、効果はありそうです。
まぁ、続けられればの話ですが。

とりあえず、まずは一週間、頑張ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記

IPOのアイティメディアはやっぱし繰り上がらずでした。
未だかつて補欠当選 が繰り上がった経験はないんですが、今回もヤッパリか!って感じです。

外れてしまった以上、あとはGETしたケアネットがどこまで上ってくれるかが数少ない希望のひとつです。
でも、せいぜい プラス10万行けばよいほうって銘柄なんで、正直パッとしません。

(´・ω・`)

株を始めてからの通算の負け額がついに250万円を突破してしまいました。
資産をガンガン増やして、株の利益だけでの生活を夢見ていたんですが…
儲けるどころか、株の損失を埋めるために SEやってるって感じになっています。

とりあえず負けは込んでいるものの、定職にはついてますんで、
日常生活に金銭的に困るような状況ではありません。
しかしながら、精神的には非常にいらいらする状態が続いています。

金を儲けて、早いことSEからセミリタイアしたいんですが、
この調子ではいつになることやら…

(´・ω・`)

仕事の調子は相変わらず最悪です。
しょっちゅう割り込みがはいってきて、その割り込みがことごとく「これ今週中」とか「これ明日までに」とか、こんなんバッカです。
本来やらんといかん仕事をやる暇がありません…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケアネットGET!

久々にIPOがきました。

ケアネットが当選で、アイティメディアが補欠です。

まぁ、喜び半分、残念半分といったところです。
当てておいて贅沢な言い分かもしれませんが、本命はアイティメディアだっただけに 残念の気持ちのほうが強いですね。

それにしても 補欠当選ですが、たまには当選に繰り上がってほしいところです。
中途半端な期待を持たせるぐらいなら、資金拘束がウザイんで落選にしてほしいんですが。
というか、補欠から当選への繰上げ率をどこか公表してくれないもんでしょうか?
過去、補欠から当選した経験が一度もないだけに 信用できません。

それにしても、今回 イートレで100Pつぎ込んだんですが、イートレのポイント、閾値が高くなりすぎです。
仮に当たったら、また0からためなおすのって、なかなかキツイもんがあります。

まぁ、繰り上がるわけないと思っていますので、ポイントがなくなる心配は杞憂だと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうして仕事を断らないのか

悪態のプログラマさんのエントリへのTBです。

仕事を頼まれたら断れない人がいる。傍から見ていて出来そうもないと思うような仕事でも引き受けてしまう。つい横から口を挟みたくなるが、本人が「出来る」と言っているのに、他人が「出来ないだろう」などと言うのも失礼だと思い、黙っている。しかし、案の定、期限が来ても仕事は終わっていない。

そういう人がいると、周囲は振り回される。その仕事の依頼者はもちろん、その人に次の仕事を頼もうとしている人にも影響が及ぶ。また、遅れた仕事がクリティカルパス(※)の一部であれば、より大きな仕事のスケジュールがまるごと遅れてしまう。

少し前までは、私も「そういう人」を見たときに同じような感想を持っていました。
特に私が振り回されてしまったような場合は、こいつ何考えているんだ?と思っていたものです。
しかしながら、最近では 私は自分自身が「そういう人」に成り下がっています。

(´・ω・`)

自分なりに原因は考えてみたんですが、要因はいくつかあるものの、一番の元凶はこれだと思っています。

できない仕事を断ったところで、私自身が楽にならない

最近の私は仕事量が多すぎて パンク状態に陥っています。このため、いくつかの仕事が期限に間に合わず、周囲に悪影響を与えている元凶の一人です。
そんな状況でも 新しい仕事は振ってきます。
頑張って断っても 上司に「やれ」といわれると立場上受けざるを得ません。

キャパシティを超える量の仕事を請けた場合、全ての仕事を捌くことはできませんので、そうなると 優先度の低い仕事が手付かずのまま どんどん溜まっていきます。

本来、全体スケジュールへ悪影響を与えないためには、そういった優先度の低い仕事や 他人でもできる仕事を 他の人にどんどん振る必要があります。

しかし、ここで、ふと 気づいてしまった訳です。

全体スケジュールへの影響を与えないように自分では捌ききれない仕事を他人にきちんと振った場合と、できない仕事を断らずに受け入れ続けた場合と、どちらの対応をしたところで、私自身が忙しいという現実は変わらない ということに。

どちらの対応をしても、自分の仕事の忙しさが変わらないのであれば、より楽な対応をとりたくなります。スケジュールをきっちり維持管理するよりも、とにかく目先の作業を裁き続けたほうが楽です。結果 周りを振り回してしまうわけです。

付け加えると次のようなことも考えています。

ぶっちゃけていうと、上司や周囲の人間に信頼されてしまうと、仕事は増えます。(理由についての詳細はこちら)

まわりの人間や上司と話しをしていて、それなりの信頼は得ていると思っていますが、
自分の仕事の負荷を下げるためには、この信頼が邪魔です。

ということは、できない仕事を受け続けて周りに悪影響を与えたほうが、自分は楽になるはずです。まぁ、信頼を落としすぎるとリストラされかねませんが、それはそれで面白いとも思っています。

…えー、自分で書いていて、すっごい自己嫌悪に陥るエントリですが、できない仕事をかかえこんで、周りに迷惑振りまいている奴の、考え方の一例として、私みたいなヤツもいるってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビリーズブートキャンプ

ここ最近の自分のエントリを読み返してみると、我ながら 自分の鬱モード全開っぷりにやばいと感じてしまいました。

付け加えると、この土日は家に引きこもっていましたし、日曜日(今日)にいたっては予定をブッチした上での引きこもりでした。一応仕事には行っていますが、仕事以外は何もしていないって状態です。

何といいますか、これはいけません。
これから暖かくなっていく時期に鬱モードに入るのは特にマズイです。

私は基本的に活動的に動く時期が夏場しかありません。その私が、夏場まで引きこもってしまうと、単なる引きこもりになってしまいます。

…というわけで、何でもいいから何か新しいことはできないかと探してみたところ、こんな(音声がでます)のが目に付きました。

ビリーズブートキャンプです。

深夜のテレビショッピングによく放送されていて、やたらと陽気な音楽が気になっていたやつです。少し見ただけで明らかに大変そうなんで、だいぶ前から気にはなっていたものの、避けていました。

気にしていたものの避けていた理由は、間違いなく長続きしないことがわかっているからです。
過去、筋トレ系ダイエットはいくつかやってきましたが、ことごとく長続きはしませんでした。大体3~4ヶ月ぐらいは続くんですが、それぐらいが限界です。

とはいうものの、とりあえず、なにか自分を動かすキッカケとしては悪くないです。
1~2週間限定ぐらいなら続ける自身はありますし。

そんなわけで、今日注文を出しました。
多分 品物が届くのは2週間後ぐらいなんで、GW前ですね。

とりあえず、自分を奮い立たせる意味もこめて、ビリーズブートキャンプ体験記はアップしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうにもやる気がでません

私は 気分がずーんと沈んだ状態に陥ることが時々あるんですが、
その時期に突入してしまいました。

どうにもこうにもやるきが出ません。

この状態にはある程度の周期でときどき陥るんですが、
一旦このモードに突入すると
怒り・いらだち・憂鬱な状態が続いて、集中力の低下も著しくなります。

あ~、もぉ だりぃ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »