« アイアムチキン | トップページ | ナインユー(σ・∀・)σゲッツ!! »

組み込み系技術者の年収

経済産業省の情報処理推進機構のホームページに、
昨年度の組み込み系技術者の年収についての詳細資料がでています。

詳細はこちら(PDFファイルが開きます)
(出典元「独立行政法人 情報処理推進機構 ソフトウェア・エンジニアリング・センタ-」)

私の場合年齢が30代で年収が6Mちょいですから、上から40%ぐらいの位置にいるってことなります。

転職前の全盛期は年収が7M超えていただけに、今の年収にはちと寂しいものがあります。給料目当てで前の会社に戻りたいなんて気持ちはさらさらないものの、寂しいものは寂しいです。

それにしても、このグラフを見ていると、なんだか将来の年収が見えてしまって お先真っ暗です。
今と同じように上から40%ぐらいのままで年収が推移すると仮定すると、50歳以上になってもせいぜい年収は7M~8Mぐらいにしかならないってことになります。

やっぱ、お金持ちになりたければ 組み込みエンジニアでは 厳しいと再認識した次第です。別の収入源を見つけない限りはお金持ちへの道はありえません。

一千万プレーヤーを目指したいんですが、道のりは遠く厳しい…!!!

|

« アイアムチキン | トップページ | ナインユー(σ・∀・)σゲッツ!! »

「ソフトウェア開発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイアムチキン | トップページ | ナインユー(σ・∀・)σゲッツ!! »