« ∞プチプチ | トップページ | エヴァンゲリオン »

後味の悪い話

あ~、わかるわかるって感じのなかなか面白いエントリがありました。

・分かりづらい話し方をする人って
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0108/072939.htm?g=04

~引用ここから~
結婚8年になりますが、夫の話し方がいまだに分かりづらく困っています。

例えば、今朝の会話では
夫「ここで、頭洗う!」(突然台所で頭を洗い始めた)
私「え、なんで?」
夫「熱いんだよ!寒いんだよ!」(怒鳴りながら頭を洗っている)
私「…?」
夫「飛ぶよ!お父さん(自分)は!」
私「!???」(空を飛ぶのか??)

というぐあいです。あとでよくよく聞いてみると

・風呂場や洗面所は寒いので、暖房の効いた台所で頭を洗おうと思った。
・『熱いんだよ!寒いんだよ!』というのは、台所は温かく、風呂や洗面所は寒いと言いたかった。
・『飛ぶよ!お父さん(自分)は』というのは、自分が頭を洗うと水滴が飛ぶので、水がかからないよう離れてくれ、と言いたかった。

~引用ここまで~

あ~、あるあるって感じです。

私の場合ですと、2年に1人~2人ぐらいは このタイプを見かけることがあります。
このタイプは遠くで見ていたり プライベートで出会う分にはあまり問題ないんですが、仕事上で直接やり取りすることになるともう大変です。

直近でも、このタイプの若手と頻繁にやりとりすることがあり、苦労しました。

彼に話しをさせても意味不明なことしか言わないし、最終的な目的をなかなか話してくれません。

本当はこのタイプの相手はしたくなんですが、仕事なんで仕方がありません。
少しでも時間の無駄を減らしたいんで、彼にはしゃべらせず、ひたすら私が彼へ質問をして、彼の言いたいことを誘導するような対応をしていました。しかしながら、このやり取り時間がかかりますし、何より 疲れます。

だんだんと うんざりしつつあったんで、最近は意味不明な質問を飛ばしてきた場合 説教していたんですが...

すると その彼がいきなり会社を辞めて これまたビックリ!

事前には何の連絡も聞いておらず、その彼が辞めた次の日に「○○君の出勤は昨日までだったんですよ~」という話を全然別の部署の人から聞かされました。

仕事上頻繁にやりとりしていたにもかかわらず、私には何の連絡もせんと辞めるあたり、彼は私のことを相当 嫌がっていたんでしょう。まぁ、私が嫌がっていたんで、向こうからも 嫌われるのは当たり前です。

しかしながら、私以外にも彼と頻繁にやり取りしていた人間はいて、そちらへの挨拶もなかったみたいなんで、彼が何故辞めたのか 本当のところは不明ですが...

でも、なんといいますか 私が辞めさせたみたいで 正直 後味の悪い話でした。

|

« ∞プチプチ | トップページ | エヴァンゲリオン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100819/16607091

この記事へのトラックバック一覧です: 後味の悪い話:

« ∞プチプチ | トップページ | エヴァンゲリオン »