« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ウェブマネーは補欠…

ウェブマネーは補欠でした。
高い確率でどうせ外れるんだから、こういう中途半端なのは本当に止めて欲しいです。
当たるなら当たる、外れるなら外れる。
早くはっきりして欲しいもんです。

さて、サブプライムの第二派の勝負状況ですが、とりあえずボチボチといったところです。
28銘柄購入して、300K利確(6銘柄)の570K含み損(22銘柄ホールド)という状況になってます。
最悪期では含み損が1M行きましたんで そこからはだいぶ戻しました。

シストレのシグナル数を見る感じだと そろそろ底を打っているように見えるんですが、このまま反発基調に乗ってくれるのか、それともさらにもう一段の墜落をするのやら!?

できれば反発してくれることを 祈りたいところです。

| | コメント (0)

IPO終わったかもしれん

うーん。
このニュースなんですけど。

「売買単位」百、千株に集約 東証、2012年までに

売買単位が全部、百、千株 単位ってことは、1株単位の値動きが激しいIPOも無くなる方向ってことですかね?
IPOはいよいよ 終わりなんでしょうか?
まったく 残念です。

ま、先のことはおいといて、とりあえず、ウェブマネーが当たってくれたら うれしいんですが。

...まぁ、当たらんでしょうねぇ。

| | コメント (0)

うむむむむ...

日経平均大幅高で、マザーズ、ジャスダック指数も上昇しています。
そういう意味で悪くない相場だったと思うんですが、私のポートフィリオは反応なし...orz

下落するときは激しいんですから、上昇するときももうちょっと機敏に反応して欲しいんですが、なかなかうまくいきません。

さて、今日はNOVA上場の最終日。
正直、値動きはやや期待はずれでした。
話題性もあるだけに もうちょい激しく値動きするかと思っていたんですが、1~2円の間を行ったりきたり。
まぁ、リアルタイムで1円の株を見たのはこれが初めてなんで、見ている分には楽しめたものの、もうちょっと反発するかと思っていました。

とりあえず、参戦しなくてよかったです。はい。

| | コメント (0)

スーツの買い替えパート2

「社会人のスーツって?」の意見に思いっきり影響を受けまして、スーツを買い換えるに当たり、まずは靴だ!ということで、百貨店で靴を見てきました。

「社会人のスーツって?」の靴の選び方では、「見た感じ足が入りそうな靴ならそれを履け」ってなことが書かれていましたが、私の場合 そもそも足のサイズがやや大きいので、展示されている靴がそのまま入るってことはほとんどありません。

今履いてるが27cmの3Eですんで、とりあえず それをクレ!といったんですが、これが ブカブカで全然足に合いません。同じサイズであるにもかかわらず 靴メーカーによってここまで差があるとは思ってなかったので驚きました。

そんなこんなで目的のサイズにたどり着くまでに時間がかかってしまったんですが、サイズが合った時点でしっくり来たんでそのまま買っちゃいました。
結局 スコッチグレインの黒のストレートチップです。
ちょっとフォーマルすぎる気もしたんですが、自分のセンスは当てにならないんで そのまま購入です。

次にワイシャツです。
ここ数年は 近所のシャツ工房で まとめ買いしていて、大体1枚 3K~4Kでした。

で、百貨店で見てきたんですが、これまた高い!!!

柄が気に入ったのはバーバリーのシャツだったんですが、パターンオーダーで20K以上!!!
既製品でも7~8Kでした。
値段が高すぎるのと 既製品については値段の割りに近所のシャツ工房と大差がないとも思いましたんで、とりあえず、今日の購入は回避しました。

どうせ買い換えるなら一気に買い換えたいんですが、そうなるとワイシャツは5枚要ります。洗濯は週末にまとめてやる関係上、5枚必要なんです。
となると、単価かける5倍で、百貨店でパターンオーダーするとそれだけで一気に100Kです。
これは幾らなんでも辛い。

とりあえず、明日は近所のパターンオーダー可能なところでもうちょい安いところを探してみます。

・本日の出費

靴       \28,000
靴紐      \150
靴クリーム   \840
靴ブラシ    \283
靴ブラシ    \800
靴磨き用手袋  \580
シューキーパー \3,600
合計       \35,660

| | コメント (0)

スーツの買い替え

後輩の女の子に指摘されて気づいたんですが、仕事用のスーツのズボンが破れてました。豪快に破れてはいないものの、結構長い亀裂が走っています。

この後気が付いたんですが、破れたズボンを含めて 今来ているスーツは 購入からもう3年以上経過しています。ついでに、最近はワイシャツの汚れが洗濯では落ちなくなってきており、結構気になっています。

というわけで、スーツ買い替えを検討始めました。

これが今までだったら、とりあえず、AOKI、はるやま、青山あたりの紳士服量販店に行こうかと考えるところなんですが、今回は いわゆるバーバリーとかアルマーニとか 高級スーツって呼ばれるもんが実際 どんなもんやろう?という 興味がわいてきました。
これはアーロンチェアを買いに行ったときたまたま アルマーニとかブランドショップの前を通ったときから少し興味を持っていたことです。

で、高島屋で色々みてきたんですが、

あまりの高さに撃沈...!!

ウン十万ってどうよ!?
量販店にしか言ったことない人間には衝撃でした。
いや、まぁ、見た感じは確かに良いんですが。

でもまぁ、今まで見向きもしなかった高級スーツってのが、私の金銭感覚とまったく合っていないことはよくわかりました。

この反省を受けて、ネット上での情報を調べてみたんですが、今度は 自分の無知に色々と気が付かされました。

例えば、大雑把なブランドのランキング(庶民用、中級用、高級ブランド)とか、金をかける配分だとか 知らんことばっかりでした。

なかでも 色々と参考になったのがここです。
http://www.geocities.jp/suitbaka_ichidai268/

とりあえず、スーツに金をかけるんじゃなく、むしろ 靴やワイシャツに金をかけろってのは目にうろこでした。自分で言うのもなんですが、靴も貧相なのを履いてるだけに 耳に痛い内容も多々ありましたが、なるほどと感心しました。

あとは手入れの大事さとか。

というわけで、今度は靴、シャツを中心にチェックして来たいと思います。

| | コメント (0)

MSはもうちょっと開発者のことを考えてくれ...

VISTAが売れていなくて、MSがあせりだしたってニュースがちらほら出始めています.
売れてないという真の理由はわかりませんが、思うに問題点はこんなところでしょうか。
・XPからVISTAに敢えて乗り換える理由がない。(XPで十分)
・使っているアプリケーションに互換性の問題がある
・重い

個人的には VISTAは興味はあるものの、アプリケーションの互換問題が怖いです。
ですから、当分はVISTAは要りません。

...とは言うものの 仕事のほうでは VISTAイラネというわけにはいきません。
うちは主は組み込みソフトですが、Windowsアプリも作ってますんで、こいつのVISTA対応がいります。

しかしながら、わかる人にはわかってもらえると思いますが、VISTAのXP非互換部分への対応は辛いです。
MSが勝手に変えたOSの仕様を調べて、地道にあわせこむ作業をやらねばならないからです。
創造的な部分ってのは基本的にはないだけに精神的に苦痛です。
ぶっちゃけ、この手の得るものが無い作業はしたくないんですが、放置しすぎると製品そのものが市場から淘汰されかねません。

一応、昔に比べたら状況はましになっていて、ある程度 互換性を保つための情報は出てきています.
しかし、わかったことは細かい問題がたくさんあるってことなんで、結局 何をどんだけ直せばOKってのが わかりません。

どれだけ直せばOKになるという工数が見積もれていないっていう点では 最初の状態から進展なしです。
もう、どんだけ~ って感じです。
仕方が無いので製品の全機能の評価をやって、問題がでたところを片っ端からつぶそうか?ってな話になってます。もう力技全開です。

...嫌過ぎます。

やれ、Program Files配下が書込み禁止だの、レジスタ書き込みの仕様が変わっているだの、特定デバイスドライバがインストールできなくなってるだの、一部APIの仕様が変わっているだの...

もう 勘弁してください(ToT)

| | コメント (0)

あー、ひやひやした

この地合いならひょっとしてMICメディカルも当たるんじゃ?と思っていましたが駄目でした。やっぱりそう簡単には当たりません。
まぁ、仮に当たったとしても、悩みそうな銘柄ではありましたが...

シナジー上場初日の結果はやや意外でした。
11月はユビキタスを除いて全敗だったんで、これもせいぜいちょいプラスぐらいと思っていたんですが、まさかの初値付かずです。

それにしても11月以降のIPOは勝ち組負け組がはっきりしすぎですね。ユビキタスといいシナジーといい、プラスの場合はプラス幅も大きいのに、それ以外は全部マイナス...
今後もこの2極化は続くんでしょうか?

さて、保有銘柄の状況ですが、
昼休みに銘柄チェックしたときには保有銘柄が爆下げしていたんで正直ビビリました。
最終的には大分戻してくれたんで少し安心しましたが、予断は許しません。
保有銘柄が多いとひやひやさせてくれます。

とりあえず、もう余力がないんで ある程度利確してくれんと身動きがとれません。
今日は 利確銘柄が0ってのが寂しい限りですが、早く反転して欲しいところです。

| | コメント (0)

逆張りシグナル第二派

サブプライム暴落による先日の買いの結果です。
今のところ5銘柄利確の17銘柄ホールドで トータルではマイナスになっています。

逆張りは毎回こんな感じに買った直後はマイナスになりますが、プラスになるまでの間しばらくはフラストレーションがたまります。
とっととプラスに転じてくれれば嬉しいんですが、こればっかりはどうしようもありません。

そんな感じでまだホールド銘柄が多い状態なんですが、今日は 逆張りシグナル第二派がでちゃいました。シグナルが来た以上、残りの余力を注ぎ込んで買いを入れます。

とりあえず、これで仕掛けはOKです。

後は昇ってくれることを祈りつつ、ウォッチングを続けるのみです。

墜落したら、オワッテしまいますんで、それだけは勘弁...!!!

| | コメント (0)

ビリーで背筋を痛めますた...orz

最近 ビリーネタは書いてませんが、一応コツコツとブートキャンプは続けていました。

この頃は週一ぐらいに頻度が落ちていたんですが、メタボと診断されていらい、やる気が復活しまして、再び ビリー頑張り始めたんですが...
ビリーのやりすぎで背筋を痛めてしまいました。

あまりの激痛に整形外科に行ってきたんですが、医者からは筋肉が炎症を起こしているから、しばらく安静にするように言われてしまい、当分はビリー禁止です。

とりあえず、痛み止めとシップのおかげで痛みはだいぶましになったものの、我ながら情けない。
ビリーで肉離れのニュースとかみて、「あほちゃうか!?」と思っていたバチが当たったんでしょうか?

なんにせよ、当分運動は禁止です。
どの程度安静にすればいいのかが一番しりたかったんですが、それは教えてくれませんでした。

でも、やってしまってから一週間経過しても まだ痛みは引いていませんし、
少なくとも数週間は運動できませんね。

この時期は忘年会が重なるし、太りやすい時期なだけに 運動禁止ってのはツライんですが、まぁやってしまったものは仕方がありません。
当面はおとなしくすることにします。

おまけに風邪を引いて 鼻がぐずぐずですし、もうメロメロです。
なんか、悪いことって重なりますね。

もう勘弁してください...

| | コメント (0)

桧家住宅こりゃひどい...!

今日上場した桧家住宅ですが、ぼろぼろな上場です。
ここまで買われないIPOって初めて見ました。
この調子だと いつに値がつくのやら!?

せっかくユビキタスでIPOへの心理が少しは反転してくれるかなぁと思っていたんですが、もうダメダメですね。
公募組の方にはご愁傷様としか良い様がありません。

ひょっとしたら最悪なIPOとして伝説を作るのかもしれません。
ある意味貴重な場面を目撃しているのかも...

| | コメント (0)

ユビキタスは順調でしたね。

ユビキタス、順調でした。
IPOゲットした方はウハウハですし、IPO初値買いされたかたも良い感じです。
これでIPO相場が好転のきっかけをつかんでくれればうれしいんですが、果たしてどうなるんでしょう?

私は結局 余力の関係上 初値買いには参戦できませんでした。
残念です。

というのも、シストレに久々に逆張りシグナルがでましたので、そっちに資金を全力投入したためです。今は保有銘柄が20を超えており、買い付け余力が少ない状態になってます。

ただ、このサブプライム第2波による暴落後の買い付け結果は今のところ順調でして、後はこれがどこまで伸びてくれるか、乞うご期待!ってところです。

何とか年内に今年の収支をトントンに戻したいんですが、後は祈るのみです。

| | コメント (0)

ユビキタス 初値買いの検討

来週火曜日上場のユビキタスですが 久しぶりにIPO初値買い にそそられる銘柄です。

買うに当たって、過去データを少し検証してみました。今回は久々にF子の初値買いがPassive+になりそうですんで、この条件で勝てるパターンがないか調べてみました。

・ルール1
 購入:
  初値買い、1単元購入
 売却:
  初値の+10%で指値。
  約定しない場合上場4日目始値で強制決済

・ルール2
 購入:
  初値買い、1単元購入
 売却:
  初値の+15%で指値。
  約定しない場合上場4日目始値で強制決済

銘柄

コード 上場日

単元

初値 ルール1 ルール2
収支 収支
ディーバ 3836 2月8日 1 460,000 46000 69000
ウィル不動産販売 3241 2月14日 1 420,000 42000 -53000
テイ・エス テック 7313 2月23日 100 3,300 33000 49500
タケエイ 2151 5月30日 100 7,850 78500 117750
マネーパートナーズ 8732 6月21日 1 370,000 37000 55500
エヌ・ピー・シー 6255 6月29日 100 8,050 80500 120750
チャイナボーチ 1412 8月8日 1 276,000 -33000 -33000
野村マイクロ・サイエンス 6254 10月5日 100 2,950 -18000 -18000
合計

266000 308500

結果は上々です。(F子のPassive+の根拠がそもそもわからないのに加えて、試行回数も少なすぎるので 気休めの指標に過ぎませんが...)

地合いが悪いという懸念事項はあるものの、今回の初値買いは面白そうです。

| | コメント (0)

アーロンチェアがやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

先日のエントリの続きです。

前々から気になっていた高級椅子のアーロンチェアの検討を始めました。

まず、ググった感じの評判は上々ですが、高い椅子なだけに、ネットの評判だけで買うのは流石にためらわれます。

やっぱり自分で確かめねば!というわけで、今度は 家具のショールームにいって、座り比べてきました。

椅子の座り比べなんぞ これまでしたことがありませんが、座り心地にも色々あるもんだと感心しながら 色々座り比べました。最後の最後にとっておき、アーロンチェアに座ったんですが、そのフィット感にびっくり。
包み込まれるような感じがすばらしく、これが私のツボにはまりました。

もう、そのまま購入しちゃいました。

...で一週間後 ブツの到着です。

071108_00030001

自分である程度組み立てる必要があると思っていましたので、搬入時には組み立てられた状態で届いたのに少し驚きました。
まぁ、ダンボールがでかすぎて 玄関に入らなかったのがもっと驚きでしたが...

さて、肝心の座り心地のレポートです。

まず、椅子の固さですが、第一印象はやや固めです。
でも 苦になるほどの固さではなく、敢えて言うなら固めという程度です。
座布団を引いたりして 座り心地の差を比べたりもしましたが、やっぱり そのまま使うのが一番でした。
実際、この固いという印象は最初のほうだけで しばらく座っていれば気にならなくなりました。

次に特徴的なのは「前傾チルト」です。
文章を書いたり、PCで本格的に作業するときには 自然と前傾姿勢になるものですが、このときに「椅子が少し前に傾く」機能が前傾チルトです。
最初は意味不明な機能だと思っていましたが、PCで本格的に作業するときにそのありがたみがわかりました。前傾姿勢になるときに 椅子が自然に押し出してくれます。おかげで深く腰掛けた状態でも楽に前傾姿勢が取れます。

一番肝心な座り心地ですが、やっぱり 良いです。しばらく 前傾姿勢を続けたあと、背もたれに体重かけたときのフワフワ感がなんともいえません。

逆に微妙に気になった点の一つが、メッシュなんでこの時期は寒いってことです。まぁ、これは 逆に夏場は涼しいと思いますし、ひざ掛け毛布を使ったり暖房を 懸ければ事足ります。

もう一つ気になる点は、機能が多すぎて なかなか覚えられないってことです。レバーやらダイヤルやら5つもあってなかなか覚えられません。逆に言えば 細かい設定が色々できる訳ですが...

そんな訳で感想のまとめです.
ぶっちゃけ、高すぎる椅子です。会社の同僚に話しをしたら アホな買い物やと 笑われてしまいました。

でも、自分が満足していればそれでいいんです。
まだ一週間も経っていませんが座り心地には満足していますし、個人的に良い買い物だったと思っています。

| | コメント (0)

ホームレス中学生 読了

麒麟・田村の自叙伝「ホームレス中学生」を読みました。

麒麟・田村がホームレスになった中学生時代のことについて書かれた本です。

田村の貧乏話はTVでもちょくちょく見たことあります。また、田村が出ている番組で「(田村の書いた本)見たけど、おもろいわー」というのも何度か見たことがあり、すこし興味を持っていました。
で、今日 本屋に行ったときに たまたま 目に付くところに置かれていたので 思わず買ってしまいました。

30分ぐらいで一気読みできるぐらいの分量ですが、 読後感がすごくいいです。
あぁ、いい話だなぁって思えます。

でも、内容はヘビーです。
“お笑い”の麒麟田村をTVで見ている今だからこそ笑い話にできるんでしょうが、キッツイ話です。

田村裕 - Wikipedia

こんな環境でグレずにまっとうな大人になった麒麟・田村は素直にすごいと思います。

麒麟・田村が少しだけ好きになりました。

| | コメント (1)

ビリー駄目でしたね

ブロンコビリーが公募価格を割りました。
利益が大きくとれないだろうは思っていたものの、割れるとは思っていなかったので意外でした。

今年のIPOですが、106銘柄あって、内26銘柄が公募価格を割っています。
勝率にすると75%ですので、去年ほどリスクが小さいとは言えなくなっています。

ちょっと気になったので主幹事別の 騰落率のプラスマイナスを調べてみました。

 

主幹事数

プラス マイナス

勝率

DB 2 0 2 0%
IPO 1 0 1 0%
東洋 2 1 1 50%
野村 26 15 11 58%
新光 10 7 3 70%
三菱UFJ 9 7 2 78%
みずほインベスターズ 10 8 2 80%
日興 7 6 1 86%
大和 24 21 3 88%
HS 1 1 0 100%
SBIイー・トレード 2 2 0 100%
SMBC 2 2 0 100%
いちよし 3 3 0 100%
オリックス 1 1 0 100%
みずほ 3 3 0 100%
岡三 1 1 0 100%
東海東京 2 2 0 100%
総計 106 80 26 75%

勝率は初値売りした場合に+0以上をプラス、それ以外をマイナスとしています。

意外だったのが、野村が主幹事の成績です。
かなり勝率悪いです。

この勝率だと、次の野村主幹事のメガロスとユビキタスはどっちかが公募価格を割っても不思議じゃないんですがはたしてどうなるんでしょうか?

まぁ、当たってないんでどうでも いいんですが...

| | コメント (0)

メタボと診断されますた...orz

最近はあまり書いていませんが、一応 ビリーズブートキャンプはずっと続けています。
頻度は一週間に二日程度なので 最初に比べればだいぶペースが落ちているものの 継続こそが力と信じてやっています。

おかげで、体脂肪率は 23% ぐらいになっていて 過去5年くらいの中では一番低い水準まで下がりました。
世間の標準値と比べれば まだ高いんでしょうが、私にとってはだいぶ良い数字です。

そんな訳で、少なくとも去年よりは 健康にもなっているはずだ!!という確信をもった状態で、先日実施した 健康診断の結果がでました。

結果は...

...OTL

ほとんどのパラメータが悪化しています。
特に高脂血症がやばいです。

それにしても、体脂肪率が減ってるというのに、高脂血症ってどうよ!?
筋トレって 意味なしですかい!??

もー(ノ ゚Д゚)ノ!!!
やっとれんっっっちゅうに!
ほんまに!!!!

うがーヽ(`Д´)ノ!!!

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »