« MSはもうちょっと開発者のことを考えてくれ... | トップページ | スーツの買い替えパート2 »

スーツの買い替え

後輩の女の子に指摘されて気づいたんですが、仕事用のスーツのズボンが破れてました。豪快に破れてはいないものの、結構長い亀裂が走っています。

この後気が付いたんですが、破れたズボンを含めて 今来ているスーツは 購入からもう3年以上経過しています。ついでに、最近はワイシャツの汚れが洗濯では落ちなくなってきており、結構気になっています。

というわけで、スーツ買い替えを検討始めました。

これが今までだったら、とりあえず、AOKI、はるやま、青山あたりの紳士服量販店に行こうかと考えるところなんですが、今回は いわゆるバーバリーとかアルマーニとか 高級スーツって呼ばれるもんが実際 どんなもんやろう?という 興味がわいてきました。
これはアーロンチェアを買いに行ったときたまたま アルマーニとかブランドショップの前を通ったときから少し興味を持っていたことです。

で、高島屋で色々みてきたんですが、

あまりの高さに撃沈...!!

ウン十万ってどうよ!?
量販店にしか言ったことない人間には衝撃でした。
いや、まぁ、見た感じは確かに良いんですが。

でもまぁ、今まで見向きもしなかった高級スーツってのが、私の金銭感覚とまったく合っていないことはよくわかりました。

この反省を受けて、ネット上での情報を調べてみたんですが、今度は 自分の無知に色々と気が付かされました。

例えば、大雑把なブランドのランキング(庶民用、中級用、高級ブランド)とか、金をかける配分だとか 知らんことばっかりでした。

なかでも 色々と参考になったのがここです。
http://www.geocities.jp/suitbaka_ichidai268/

とりあえず、スーツに金をかけるんじゃなく、むしろ 靴やワイシャツに金をかけろってのは目にうろこでした。自分で言うのもなんですが、靴も貧相なのを履いてるだけに 耳に痛い内容も多々ありましたが、なるほどと感心しました。

あとは手入れの大事さとか。

というわけで、今度は靴、シャツを中心にチェックして来たいと思います。

|

« MSはもうちょっと開発者のことを考えてくれ... | トップページ | スーツの買い替えパート2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MSはもうちょっと開発者のことを考えてくれ... | トップページ | スーツの買い替えパート2 »