« ホームレス中学生 読了 | トップページ | ユビキタス 初値買いの検討 »

アーロンチェアがやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

先日のエントリの続きです。

前々から気になっていた高級椅子のアーロンチェアの検討を始めました。

まず、ググった感じの評判は上々ですが、高い椅子なだけに、ネットの評判だけで買うのは流石にためらわれます。

やっぱり自分で確かめねば!というわけで、今度は 家具のショールームにいって、座り比べてきました。

椅子の座り比べなんぞ これまでしたことがありませんが、座り心地にも色々あるもんだと感心しながら 色々座り比べました。最後の最後にとっておき、アーロンチェアに座ったんですが、そのフィット感にびっくり。
包み込まれるような感じがすばらしく、これが私のツボにはまりました。

もう、そのまま購入しちゃいました。

...で一週間後 ブツの到着です。

071108_00030001

自分である程度組み立てる必要があると思っていましたので、搬入時には組み立てられた状態で届いたのに少し驚きました。
まぁ、ダンボールがでかすぎて 玄関に入らなかったのがもっと驚きでしたが...

さて、肝心の座り心地のレポートです。

まず、椅子の固さですが、第一印象はやや固めです。
でも 苦になるほどの固さではなく、敢えて言うなら固めという程度です。
座布団を引いたりして 座り心地の差を比べたりもしましたが、やっぱり そのまま使うのが一番でした。
実際、この固いという印象は最初のほうだけで しばらく座っていれば気にならなくなりました。

次に特徴的なのは「前傾チルト」です。
文章を書いたり、PCで本格的に作業するときには 自然と前傾姿勢になるものですが、このときに「椅子が少し前に傾く」機能が前傾チルトです。
最初は意味不明な機能だと思っていましたが、PCで本格的に作業するときにそのありがたみがわかりました。前傾姿勢になるときに 椅子が自然に押し出してくれます。おかげで深く腰掛けた状態でも楽に前傾姿勢が取れます。

一番肝心な座り心地ですが、やっぱり 良いです。しばらく 前傾姿勢を続けたあと、背もたれに体重かけたときのフワフワ感がなんともいえません。

逆に微妙に気になった点の一つが、メッシュなんでこの時期は寒いってことです。まぁ、これは 逆に夏場は涼しいと思いますし、ひざ掛け毛布を使ったり暖房を 懸ければ事足ります。

もう一つ気になる点は、機能が多すぎて なかなか覚えられないってことです。レバーやらダイヤルやら5つもあってなかなか覚えられません。逆に言えば 細かい設定が色々できる訳ですが...

そんな訳で感想のまとめです.
ぶっちゃけ、高すぎる椅子です。会社の同僚に話しをしたら アホな買い物やと 笑われてしまいました。

でも、自分が満足していればそれでいいんです。
まだ一週間も経っていませんが座り心地には満足していますし、個人的に良い買い物だったと思っています。

|

« ホームレス中学生 読了 | トップページ | ユビキタス 初値買いの検討 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームレス中学生 読了 | トップページ | ユビキタス 初値買いの検討 »