« スーツの買い替え | トップページ | うむむむむ... »

スーツの買い替えパート2

「社会人のスーツって?」の意見に思いっきり影響を受けまして、スーツを買い換えるに当たり、まずは靴だ!ということで、百貨店で靴を見てきました。

「社会人のスーツって?」の靴の選び方では、「見た感じ足が入りそうな靴ならそれを履け」ってなことが書かれていましたが、私の場合 そもそも足のサイズがやや大きいので、展示されている靴がそのまま入るってことはほとんどありません。

今履いてるが27cmの3Eですんで、とりあえず それをクレ!といったんですが、これが ブカブカで全然足に合いません。同じサイズであるにもかかわらず 靴メーカーによってここまで差があるとは思ってなかったので驚きました。

そんなこんなで目的のサイズにたどり着くまでに時間がかかってしまったんですが、サイズが合った時点でしっくり来たんでそのまま買っちゃいました。
結局 スコッチグレインの黒のストレートチップです。
ちょっとフォーマルすぎる気もしたんですが、自分のセンスは当てにならないんで そのまま購入です。

次にワイシャツです。
ここ数年は 近所のシャツ工房で まとめ買いしていて、大体1枚 3K~4Kでした。

で、百貨店で見てきたんですが、これまた高い!!!

柄が気に入ったのはバーバリーのシャツだったんですが、パターンオーダーで20K以上!!!
既製品でも7~8Kでした。
値段が高すぎるのと 既製品については値段の割りに近所のシャツ工房と大差がないとも思いましたんで、とりあえず、今日の購入は回避しました。

どうせ買い換えるなら一気に買い換えたいんですが、そうなるとワイシャツは5枚要ります。洗濯は週末にまとめてやる関係上、5枚必要なんです。
となると、単価かける5倍で、百貨店でパターンオーダーするとそれだけで一気に100Kです。
これは幾らなんでも辛い。

とりあえず、明日は近所のパターンオーダー可能なところでもうちょい安いところを探してみます。

・本日の出費

靴       \28,000
靴紐      \150
靴クリーム   \840
靴ブラシ    \283
靴ブラシ    \800
靴磨き用手袋  \580
シューキーパー \3,600
合計       \35,660

|

« スーツの買い替え | トップページ | うむむむむ... »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーツの買い替え | トップページ | うむむむむ... »