« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

気持ちいい~♪

パチンコ「創聖のアクエリオン」を打ってきました。
CMのインパクトが強いんで、一回ガッツリ打ってみたかったんですが、これがなかなか楽しめました。
\5000であたりを引いてその後7連荘。一旦は途切れましたが、その後一箱飲まれた後確変を引きなおして再度3連荘。結局+30,000でした。株に比べると金額的には非常に小さいものの、やっぱりドル箱を積み重ねるのは気持ちがいいです。

肝心な台の感想ですが、なかなか面白かったです。
派手すぎなのが良いです。
ロボットが動いて、合体するのがインパクトあります。
いや、冷静に考えるとバカバカしい仕掛けなんですが、ロボットが合体するのが熱いリーチなんで、とにかく合体にインパクトがあります。

CMの「あなたと合体したい」とか「気持ちいい~♪」とかが、やりすぎだとか困惑するとかそんな評判もネット上にはあるものの、実際うってみたら合体するし、気持ちもいいしで、パチンコ台のCMとして的外れでは無いと思います。まぁ、確かにエロイCMなんで お茶の間にあのCM流すのはどうかという気はしますが…

あと、「一万年と二千年前から愛してる~♪」の曲、このサビのフレーズが頭から離れませんw 
まんまと乗せられた感はあるものの、この曲を衝動買いしてしまいましたし。

そんな訳で、このアクエリオン、なかなか楽しめました。

とりあえず、今日は気持ちいい~♪ 一日でした。

| | コメント (0)

2007年運用成績

今年の成績は確定分で年初来100.9%になりました。

売買回数 勝ち 負け 勝率 指数
(年初=100)
前月比
2007年1月 13 13 0 100% 112.5% 12.5%
2007年2月 17 10 7 59% 104.8% -6.9%
2007年3月 28 11 17 39% 89.7% -14.4%
2007年4月 34 20 14 59% 77.8% -13.3%
2007年5月 10 3 7 30% 68.7% -11.7%
2007年6月 15 8 7 53% 73.0% 6.2%
2007年7月 4 1 3 25% 71.3% -2.3%
2007年8月 25 15 10 60% 74.0% 3.9%
2007年9月 5 5 0 100% 83.0% 12.1%
2007年10月 23 12 11 52% 84.9% 2.3%
2007年11月 12 10 2 83% 97.8% 15.3%
2007年12月 4 4 0 100% 100.9% 3.2%
190 112 78 59%

確定分はほぼトントンになったものの含み損をそれなりに抱えてしまっています。これが結構でかいので 今後の売買結果次第ではそれなりにマイナスになりそうです。が、これは来年の収支になりますんで、今年はどうにか単年プラスで終わることができました。

トレードについての個人的な大きなトピックスは 裁量トレードを基本的に止めたことです。7月あたりからほぼ完全にシステムトレードに移行しました。

シストレ導入以降は 順調にプラスを重ねていますので、ここまではとりあえず納得のできです。ただ今後の課題をいくつか抱えています。

まずはメンタル面です。購入シグナルがなかなか発生しないと 辛抱がしきれなくなって ついつい 購入してしまいます。これをどこまでシストレが徹底できるかってところが今後の勝負ポイントになりそうです。

もう一つは ドローダウンが小さい売買ルール探しです。今の売買ルールは最終的な勝率は高いものの、ドローダウンが大きいため結構ストレスがたまります。また大きなドローダウンを抱えているのは、精神衛生上よくありません。できるならばドローダウン10%程度のルールを見つけたいところですが、これは探してみるしかありませんので今後の大きな課題です。

来年どうなるかはわかりませんが、まずは株を始めて以来、通算成績がマイナスに沈んだままですんで、これをトントンに戻すことです。その次に、今度こそ年収一千万を目指したいと思います。

ま、そのためにもコツコツルール探しにいそしみたいと思います。

| | コメント (0)

2007年度IPO戦績

2007年のIPOが終了しました。

結局最終的な戦績はこんな感じになりました。

のべ189回申し込み中、当選 10回
収支 +559,974(手数料引後、税引き前)

銘柄

メイガラ

コード

日付

ヒヅケ

株数

カブスウ

公募

コウボ

利益

リエキ

アマガサ 3070 2/7 1 株 190,000 140,375
インネクスト 6660 2/14 1 株 35,000 -6,584
ウェブドゥジャパン 2138 2/14 2 株 156,000 131,375
エーアイティー 9381 3/16 1 株 120,000 119,370
ケアネット 2150 4/20 1 株 170,000 89,963
サムティ 3244 7/31 1 株 300,000 -71,575
チャイナボーチ 1412 8/8 1 株 160,000 88,950
日本マニュファクチャリングサ 2162 10/25 1 株 150,000 22,375
山王 3441 10/25 10 株 18,000 -3,725
駐車場綜合研究所 3251 10/30 1 株 27,000 49,450

合計

ゴウケイ

559,974

当たりにムラがあるものの、平均すると月に一回ぐらいのペースでGETできています。
のべ申込数は去年の半分強ぐらいなのに、当選数は一回しか減ってませんので去年よりは効率が上がっていて良い感じです。

ただ、IPOはリスクが低い代償に、資金効率が今ひとつの感があります。利幅が大きいやつが一発でもあたればでかいんですが、私の場合 引きが弱いのか 一銘柄あたりの最高儲け額はたったの16万です。

とりあえず、IPOの周りを取り巻く環境が改善していく気配は低い気はするものの、まだまだ固い儲け手口としては健在だと思います。ということで、来年もコツコツ当てていきたいと思います。

| | コメント (0)

アイアムレジェンド

アイアムレジェンドを見てきました。
それなりに面白い映画でしたが、期待しすぎたのがちと失敗でした。

変な先入観を持っていたのがNGで、期待を裏切られた感がでてしまいました。
CMでは"全人類の最後の男”みたいなキャッチフレーズがあったので、全人類が死滅してただ一人残ったウィル・スミスが宇宙人の中で折り合っていくようなストーリーを勝手に想像していたんですが、大はずれでした。どちらかというとバイオハザードに近いんでしょうか?

まぁ、それなりに面白かったんですが、なんとなく肩透かしでした。

あと、後ろの席に座ったガキンチョがうるさすぎ。
ひょっとしたら これが無ければもうちょい印象が良くなったかもしれません。

| | コメント (0)

M-1 2007決勝

今年の優勝は サンドウィッチマンでしたね。
決勝ですが 個人的にはキングコングが一番面白かったものの、評価は低かったです。
テンポとイキオイのよいネタが好きなんですが、私の笑いの感覚は世間とちとずれてるんでしょうか?

まぁ、決勝の3組はどの組が優勝しても納得の出来ではありましたが。

それにしても、サンドウィッチマン。
初めて見ましたので、第一印象だけで判断すると見た目のインパクトが今一な感があります。果たして、去年のチュートリアルみたいにブレイクするんでしょうか?
今後が少しだけ楽しみです。

| | コメント (0)

根が明るい人にはかなわない

送別会に行ってきました。
協力会社の方の送別会だったんですが、この業界では珍しく 明るくて影を感じさせない人でした。
陽性でしゃべっていても面白い。
それでいて仕事もきっちりするというすばらしい方です。
正直、転職されてしまうのが残念でしかたがありません。

そんな人なだけに 送別会も大盛り上がり。

2次会後以降 別の忘年会に参加していたメンバが集合したりして、普通は1次会、2次会、3次会と人が減っていくものですが、むしろ人が増えていくってめずらしい現象を初めて見ました。

こんなに色々な人から惜しまれるってのが、私に置き換えるとまず ありえません。

いずれにせよ、転職後もご健勝をお祈りしています。

| | コメント (0)

ブラック会社に勤めてるんだが・・・(修正)

間違いなくネタなんでしょうが、これ面白いですね。

・IT業界を震撼させた2chスレ『ブラック会社に勤めてるんだが・・・』ここに終焉。泣いた

ネタにしては妙にリアリティがありますが、事実にしては話が出来すぎです。
IT業界経験者の創作でしょうか?

でも、ネタであろうと事実であろうとそんなのを吹き飛ばしてしまうほど、挽きつけられるところがあります。

とにかく、最終エントリの盛り上げ方がうまい。
そーきたかー!って感じです。

SE/PGの人ならば ウンウンと頷きながら読めます。
全部読破するには少し時間がかかりますが、一読の価値ありです。

-----------------------------------------------------

…ということを昨日書きましたが、冷静に考えると私の経験上は有り得ない部分も結構あります。

まず、この話では苦労しつつもプロジェクトが綺麗に終結しています。しかしながら、このプロジェクトってのは綺麗に終わることがまずありません。従来やっているプロジェクトが終わりきる前に新しいプロジェクトが始まってしまい、この二つが谷間なく つながることで終わりのない連鎖に突入することがしばしばあります。脱出不能な無間地獄、いわゆるデスマーチといわれるものです。この話のプロジェクトはデスマーチというほど酷いプロジェクトではなく、まぁ 普通の無茶なプロジェクトってところでしょうか。

ちなみに、キツイ納期で商品をなんとか納めた場合、製品の品質も低くなりがちです。この場合、次プロジェクトの運用中に 前プロジェクトのバグ対応に苦しめられます。このため 新プロジェクトを進めるときには、市場バグという割り込みにも対処する必要があり、前プロジェクト以上にプロジェクト運営は難しくなります。

次にこれが私にとって有り得ないと感じる決定的な点です。この話の中ではプロジェクトを取りまとめるリーダーの方がプログラマよりも「上」であるというようなニュアンスがあります。実際リーダーに憧れる後輩がでてきたりしますし、最後のオチもそれに絡んだ話です。ですが、実際 PGやってる人で リーダーになりたがる人はまずいません。
私の周りでリーダーになった人ってのは、みんな嫌々なっています。

リーダーってのは過酷な割りに報われない仕事ですし、創造的な部分もなく 面白い仕事とはとても思えません。このリーダーという立場の取り扱い方が私から見るとおかしいです。そんなこんなで、やっぱりネタだなぁと思う次第です。

まぁ、ネタであっても面白い話であるのは確かですし、やっぱり一読の価値はあります。
でも 冷静に考えると 何かおかしいと感じる点も大きいです。

| | コメント (0)

選挙ネタ

選挙で気になったことを二つ。

・北朝鮮支援、日本の金で~韓国・李明博候補
http://www.news24.jp/99407.html

李明博候補は、北朝鮮が核を放棄すれば、国民一人あたりの年間所得を3000ドルまで向上させると公約している。この財源について、~中略~「国際機構と日本が協力して400億ドルを出します」

韓国の選挙ネタですが、酷いを通り越して 怒りを覚えますね。
他人のふんどしで相撲をとるなと言えばいいのか、盗人猛々しいと言えばいいのか…

もうアホかと!!!!(゚Д゚)クワッ

・「ウソ」つき通した末 橋下弁護士、府知事選に出馬
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jcast_14419.htm

でない、でないと完全否定の挙句にやっぱり「出馬」...
優柔不断なのか、ただのうそつきなのかよくわかりませんが、印象の悪さはぬぐえません。

前前回のノックといい、現知事の太田房江といい、大阪は知事に恵まれてませんので、今回は慎重に投票したいところなんですが…
こういう 優柔不断キャラもタレントとしては嫌いじゃないんですけど、府知事としてはどうでしょう???

多分、タレントの橋本弁護士には投票しないでしょうねぇ…

| | コメント (0)

シャツの首周りについた汗染みを取る方法

シャツの首周りの汗染みはなかなか取れません。

過去 こんな感じのお試しは やってみたもののあまり効果がありませんでした。
・漂白剤を単純に投入
・漂白剤で30分ぐらい付け置きしてみる。
・襟用の洗剤(アタックのポイント洗い)

最初は気にしてなかったんですが、この頃はさすがに無視できないぐらいの汚れになりつつあり、買い替えを考えるぐらいでした。ですが、ふっと思いつきまして、グーグル先生に尋ねてみました。

・Yシャツの首周りについた汗染みを取る方法

・「汚れの首輪」どうやったら消せますか?

・汗じみはとれますか?

皆考えることは同じみたいです。ごろごろ転がっていました。
で、何個か 使えそうなネタが見つかりましたんで実践です。

襟用洗剤を襟につけて 歯ブラシで擦るってのをやってみたんですが、こいつがビックリ!
今まで落ちなかったのはいったい何やねん!というぐらいに首周りが劇的に綺麗になりました!!

こんなことならもっと早く検索しとけばよかったです。

さて、今回の検索で一番驚いたことは、汚れを取る方法ではありません。
いわゆるスーツのしたに着るシャツを示す用語についてです。
そもそも「カッター」「カッターシャツ」「シャツ」「ワイシャツ」「ドレスシャツ」とか色々あるのに加えて、微妙なニュアンスの違いもあり紛らわしいです。

何より、一番の驚きが「カッター」っていうのが関西(西日本?)限定用語らしいってことですね。

私のまわりではシャツ=「Tシャツ」でして、少なくとも「カッター」ではありません。
そもそも「ワイシャツ」という用語もめったに使いませんし、「カッターシャツ」とも言いません。
やっぱり「カッター」は「カッター」なんですが、これが方言だったとは予想外でした。

ちなみに こんなサイトもありましたんで参考までに。
・参考:
『Yシャツのことをカッタ-シャツと呼ぶ?』

| | コメント (0)

昇りきれない

私は昼休みの株価チェックと帰宅後の株価チェックが日課になってます。
しかし、ここ最近は昼休みの株価チェックが当てになりません。
昼休みの結果を踏まえて、帰宅後にポートフィリオを確認して驚くことが多いです。
前場が高いと後場が低くなってみたり、逆に前場が低いと後場で爆上げしてみたりと 一日の値動きが本当に激しくてジェットコースターみたいです。

さて、先月は久々に月間のプラス額が500Kを超えて、なかなか良い感じでした。

月間リターン…+15.3%
年初来リターン…-2.2% (含み損益除く)

サブプライムの第二派の勝負状況は、ボチボチ状態からなかなか動いてくれません。
28銘柄購入して、487K利確(10銘柄)の420K含み損(18銘柄ホールド)という状況になってます。
購入直後の最悪期からトントンへ戻すところまでは早かったんですが、その後の伸びが今一つです。
今週に入ってからは行ったりきたりって感じでしょうか。

シストレのシグナル数を見る感じでは、もうちょい昇ってくれてもよい気もするんですが、
年初来リターン±0までもう少しなんで なんととか昇って欲しいところです。

| | コメント (0)

日本強ぇぇ!!!!!

ブラボー!!!!

日本強ぇぇ!!!!!

というわけで、台湾を見事に粉砕してくれました。
野球日本代表。

ダルビッシュが打たれたときは、ハラハラしたというか、
もう 終わった...と思いましたがその後がすばらしい!
7回の猛攻は本当にすさまじいものがありました。

感動したところは色々ありますが、
とりあえずしびれたのは 止めを刺した新井のホームランでしょうか。

球児も綺麗に抑えたし、とりあえず言うことなし!

今日は気持ちよく寝られそうです。

| | コメント (0)

日本VS韓国

日本VS韓国戦を見てました。
久々に興奮したゲームで 試合の最後まで野球に惹きつけられたのは久しぶりです。
ハラハラさせられましたけど、終わってみれば面白いゲームでした。

成瀬-川上-岩瀬-上原 っていう超豪華リレーの癖に、あないなピンチの連発になるとは!!
韓国が強いのか、緊張しすぎなのかはわかりませんが、意外な結果です。
欲を言えば球児も見たかったんですが、まぁOKです。

それにしても、上原の抑えはもう圧巻でした。
普段はあまり好きじゃありませんが、味方のときは心強いですね~

さて、次回はダルビッシュみたいですし、期待大ですね。

| | コメント (0)

XOOPSに悪戦苦闘

こうみえて管理人をやっているWEBサイトがあります。
管理人といっても メンバーからの「こんな情報をホームページに載せてくれ!」とか、「前回活動のレポートを買いたんで、HTMLにしてちょ!」とか、そんな要望をHtml化&公開しているだけです。
まぁ 裏方作業ですね。

そんなに頻繁に作業が発生するわけではないんですが、作業が発生するとその日は2時間ぐらいつぶれてしまいます。
というのも、HTMLの知識を持っている人間がそもそも少ない(私も素人に毛が生えた程度ですが…)せいもあって、、ホームページに載せたい情報ってのが、テキストだったりMS-WORDだったりします。
ですんで、こいつを公開するためにはHTMLに変換してやる必要があるんですが、こいつがめんどくさい。

ということで、この管理の手間を減らしたいわけです。
例えばブログみたいな簡単なシステムで更新ができれば 別に私が仲介する必要はなくなりますんで、管理の手間が減らせるはずです。

聞くところによると、CMS(コンテンツマネジメントシステム)ってのがあって、これを一回導入してしまえばホームページのアップデート作業が楽になるらしいです。

ということで  XOOPSの導入にトライし始めました。

…ですが、これがもう悪戦苦闘です。

「5分でインストールできる!」ってのが売りみたいなんで、ためしにやってみたんですが…
確かにインストールそのものは5分ですが、その先、何をやればいいのかがわかりません。

ページのパーツを探していろいろとカスタマイズしないといけないみたいなんですが、今日は初めて触ったばっかりなので、どこを探せば目的のパーツが見つかるのかすらわからん状態です。

まぁ、どうにか参考になりそうなサイトが見つかりましたんで、とりあえずはここを頼りにもうしばらく戦ってみることにします。

文系のためのXOOPS入門

| | コメント (0)

ビリーで痛めた背筋がなかなか治りません

先日 ビリーズブートキャンプで背筋をやっちゃったと書きましたが、これがなかなか治ってくれません。

日常生活での痛みを感じることはもうほとんどないんですが、微妙な違和感は未だに残っています。

そもそも、ビリーで背筋を決定的に痛めたときも予兆はありました。やってもうた~!と認識する前にも今ぐらいの違和感がありまして、そのときは「なかなか取れない肩凝りやなぁ」ぐらいにしか思ってなかったんですが。
今から思えば あのときすでに 背筋をやってしまっていたんだと思います。
その状態でいつもの調子でビリーをやったがために 背筋をやってもうたんでしょう。

...というような経緯を考えると、完治といえるようになるにはまだしばらくかかりそうです。

やってしまってから3週間たっても完治していないことからも、ただの筋肉痛じゃぁなくて、 やっぱり肉離れだったのかなぁと思います。
医者には筋肉が炎症を起こしているとだけいわれたんですけど。

まぁ、念のため まだしばらくは運動封印ですね。

| | コメント (0)

復職失敗

仕事の同僚が退職してしまいました。
原因は鬱病です。

彼は一年ぐらい休職した後、2ヶ月ほど前から復職していたんですが、結局復職はうまくいかなかったみたいです。
仕事熱心な完ぺき主義者的な人が鬱になりやすいみたいな記事を過去に見たような気がしますが、彼はその典型的なパターンの人でした。 彼が元気なときには 議論をぶつけたりしたこともあったんですが、寂しい限りです。

鬱になって 退職していく人は過去にもたくさん見てきましたが そのたびになんともいえない気分になります。

私のいるSE/PGっていう業種は、そもそもストレス耐性が低い人が多いのか、それとも鬱が発生しやすいほどに過酷なのか…

両方ありそうな気はしますが、実際のところはどうなんでしょ?

私自身、鬱治療を受けたことはありませんが、転職前は心療内科の前で入るか/入らんか悩んだことありますし、ストレスで味覚や指先がしびれたり、そもそも立つことができなくなるほど追い込まれたこともあります。
そんな経験があるだけに 正直他人事とは思えません。

このリスクを回避するためには もう この業界から足を洗うしかないんでしょうが、これもなかなかうまく行きません。やっぱり先立つものがないと仕事辞めることはできませんし。

株で儲けて この業界からの早期リタイアしたいなぁ…

| | コメント (0)

売られ過ぎの反動!?

今日も株価は続伸でした。
売られ過ぎの反動がようやくでてきたんでしょうか。

おかげで、サブプライム第二派の購入成績がようやく ほぼトントンまで戻りました。利確分と含み損がほぼ拮抗した状態です。あとはこれからどこまで上ってくれるかが勝負です.はい。

それにしても、今日のIPO MICメディカルは堅調だったもののパットしませんでした。高値で引けたのはよかったと思いますが、初値がショボいです。地合いの回復に引きづられたって感じでしょうか。
IPOそのものの元気が復活したようには見えませんね。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »