« 選挙ネタ | トップページ | 根が明るい人にはかなわない »

ブラック会社に勤めてるんだが・・・(修正)

間違いなくネタなんでしょうが、これ面白いですね。

・IT業界を震撼させた2chスレ『ブラック会社に勤めてるんだが・・・』ここに終焉。泣いた

ネタにしては妙にリアリティがありますが、事実にしては話が出来すぎです。
IT業界経験者の創作でしょうか?

でも、ネタであろうと事実であろうとそんなのを吹き飛ばしてしまうほど、挽きつけられるところがあります。

とにかく、最終エントリの盛り上げ方がうまい。
そーきたかー!って感じです。

SE/PGの人ならば ウンウンと頷きながら読めます。
全部読破するには少し時間がかかりますが、一読の価値ありです。

-----------------------------------------------------

…ということを昨日書きましたが、冷静に考えると私の経験上は有り得ない部分も結構あります。

まず、この話では苦労しつつもプロジェクトが綺麗に終結しています。しかしながら、このプロジェクトってのは綺麗に終わることがまずありません。従来やっているプロジェクトが終わりきる前に新しいプロジェクトが始まってしまい、この二つが谷間なく つながることで終わりのない連鎖に突入することがしばしばあります。脱出不能な無間地獄、いわゆるデスマーチといわれるものです。この話のプロジェクトはデスマーチというほど酷いプロジェクトではなく、まぁ 普通の無茶なプロジェクトってところでしょうか。

ちなみに、キツイ納期で商品をなんとか納めた場合、製品の品質も低くなりがちです。この場合、次プロジェクトの運用中に 前プロジェクトのバグ対応に苦しめられます。このため 新プロジェクトを進めるときには、市場バグという割り込みにも対処する必要があり、前プロジェクト以上にプロジェクト運営は難しくなります。

次にこれが私にとって有り得ないと感じる決定的な点です。この話の中ではプロジェクトを取りまとめるリーダーの方がプログラマよりも「上」であるというようなニュアンスがあります。実際リーダーに憧れる後輩がでてきたりしますし、最後のオチもそれに絡んだ話です。ですが、実際 PGやってる人で リーダーになりたがる人はまずいません。
私の周りでリーダーになった人ってのは、みんな嫌々なっています。

リーダーってのは過酷な割りに報われない仕事ですし、創造的な部分もなく 面白い仕事とはとても思えません。このリーダーという立場の取り扱い方が私から見るとおかしいです。そんなこんなで、やっぱりネタだなぁと思う次第です。

まぁ、ネタであっても面白い話であるのは確かですし、やっぱり一読の価値はあります。
でも 冷静に考えると 何かおかしいと感じる点も大きいです。

|

« 選挙ネタ | トップページ | 根が明るい人にはかなわない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 選挙ネタ | トップページ | 根が明るい人にはかなわない »