« ハイエナ GET! | トップページ | 空の境界、Fate/Zero 読了 »

1対1の会話だと話せるが、3人以上だと何故話せんのだろう?

遅ればせながらDebugさんのエントリに関西人的な思うところを言及をしてみます。

・1対1の会話だと話せるが、3人以上の「グループ」になったとたん黙り込む
 1対1の会話だと話せるが、3人以上の「グループ」になったとたん黙り込む
 これ、どういうことなのかって12年ぐらい前から悩んでいる。

これは私も同じことを思っていました。今までは漠然と思っていただけですが、こうやって文章にされると改めて考えさせられます。

グループになるとしゃべれないのが一緒でも その原因の仮説が Debugさんのと私のとで結構違うところも 面白いところです。

4.単に頭の回転が遅い。人数が増えた途端に会話についていけなくなるとか。

Debugさんの仮説のうち、私も完全に同意見なのはこの4番だけでした。(1番も微妙にありますが…)
グループ内にスピードの速い ボケとツッコミのコンビがいると ボケツッコミが怒涛の勢いで回転して、会話に割り込むことができず、相槌程度しか打てません。こんなときに 俺って頭の回転遅いなぁ~と悲しくなることがあります。

さて、私の仮説です。
私が一番感じている グループになると話せない最大の原因は「会話にオチをつけられない」って点ですね。
これは関西人の宿命なのかもしれませんが、基本的に多人数でしゃべっている場合、オチがないと「ん??」というリアクションをしてきます。ですので、多対一でしゃべるときには,オトさないと駄目≒オチがないならしゃべんな!的なプレッシャーを勝手に感じてしまい、結果 あまり自発的にはしゃべれません。
とくに合コンなんか この傾向が強いですね。

ちなみに 私の会話のスタイルは基本的にはツッコミです。まわりにボケてくれる人間がいないとツッコミようがありませんし、そもそも会話の口火を切るのも得意じゃありません。
こんな会話スタイルになってしまったのにも原因がありまして、私は高校~大学に懸けて、一緒にいるメンツの中にほとんど必ず いわゆる「ボケ」キャラがいました。おかげで、このグループでしゃべる限り 私は突っ込みを入れていれば会話には参加していた感があり、結果 自分が黙ってしまう人間とはあまり思わなかったわけです。

これが、あれ? っと思い始めたのが社会人に入ってからです。
まわりにボケキャラがいません。
こうなると自分でボケな あかんのですが、これができませんでした。

最初の頃は無理やりツッコミを入れていたんですが、これはある程度阿吽の呼吸がないとしんどいところもあり、いつの間にか 無口なキャラが定着してしまいました。今でも学生時代のツレと会うと 「お前しゃべらんようになったな~」と言われるのがちと悲しいですが そんなもんです。

いつ頃からか、言いたいことをしゃべりたいときは「オチはないんやけども…」というくだりをつけて 話すようになりましたが、基本的には多対一ではあまりしゃべることはなくなってしまいました。

そんな訳で グループに入るとしゃべれない→しゃべれないから会話のスキル落ちる→もっとしゃべれないという悪循環に陥っている今日この頃です。

ちなみに、一対一でそれなりに話せるのは、無理にオチをつける必要がないから 思っていることを素直に話せることが大きいですね。オチをつくらなあかん!というプレッシャーもないですし。

|

« ハイエナ GET! | トップページ | 空の境界、Fate/Zero 読了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新年あけおめましてことしもよろしくおねがいします。

オチをつける云々は新しい視点ですね。

自分も関西で少し働いてたことありますが、そういえば、ボケとツッコミでペアになってるなぁという組・・・男女という意味でなく・・・いたなぁ、と思いました。

自分がボケかツッコミか、って考えると、よく分からんのですが。

投稿: Debug / Blue-Period | 2008年1月 6日 (日) 09時56分

どうも 明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくです。

自分がボケ派なのか、それともツッコミ派なのか、こんなのを気にしてしまうのも関西の人間だからなのかもしれません。

私見ですが、基本的に話し上手な人はボケ、ツッコミの両方ができて、話下手な人はツッコミしかできんような気がします。
…あくまでも私見ですが。

投稿: ブームパンチ(管理人) | 2008年1月 6日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイエナ GET! | トップページ | 空の境界、Fate/Zero 読了 »