« 現実を見ない上司は疲れる... | トップページ | 今日もアクエリオン »

PCの高速化に失敗...orz

最近PCがだいぶ重くてうんざりしています。
3年前に購入したPCなんで、CPUパワーが不足気味ってのはわかります。
でも、メモリは一応1ギガ積んでますし、会社で使用しているPCと比較してもスペック上それほど劣るはずはないんですが、体感速度は遅いです。

というわけで、PCのスリム化にトライすることにしました。

(1)メモリ使用量の削減

まずは、メモリ使用量の削減アプリを探してみました。
とりあえず、有名どころではこんなところでしょうか。
メモリの掃除やさん」「めもりーくりーなー」「びーめむ

とりあえず、どれがよいかわからんので、「メモリの掃除やさん」をインストールしてみました。
これがビックリ!
今まで重かったソフトが軽い軽い!
...と思ったら、軽くなった代わりにやたらアプリが不安定に...(TT)

でも、とりあえずメモリを空けさえすれば十分軽くなるってのがわかったのは収穫です。

(2)Windowsの高速化

次にWindowsそのものの不要設定の削減をしてみます。

ここに色々まとめられています。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup.html

 ・msconfigでスタートアップから次の項目を外す。
  iTunesHelper.exe
  QTTask.exe

 ・不要レジストリの削除
  Windows Live OneCareにアクセス。
  

で、ここまでやって、PCを落として再起動したところ...

エクスプローラが動かなくなって、タスクバーも選択できません!!??
おまけにスタートボタンが押せませんので、終了ボタンも押せません。
さらに、タスクマネージャが出てこないし、Ctrl+Alt+Delも効かないって、もうどんだけ~(TT)!!!

まともにはPCの電源が落とせませんので、もう PCを落とすのは電源バッチンです。

その後 電源OFF/ONの繰り返し等、試行錯誤をやること数時間、
どうにか エクスプローラが動いてくれましたので、システムの復元で昨日の状態に戻せました。

何故か PC電源をONにする毎に 勝手にCHKDSKが動くようになってしまいましたが、
これ以外は 昨日の状態に戻ったっぽいです。

とりあえず、今日の教訓。

・PCの設定をいじる時は、最悪起動しなくなるリスクも考慮して もうちょっと慎重にやるべき。

いや、ほんとに痛感しました。

やれやれです。

|

« 現実を見ない上司は疲れる... | トップページ | 今日もアクエリオン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現実を見ない上司は疲れる... | トップページ | 今日もアクエリオン »