« うざっ! | トップページ | 惨敗 »

確定申告終了

今日は代休を取得して、確定申告と郵便局へ行って来ました。

とりあえず確定申告。
国税庁HPの入力内容をプリントアウトしなければいけないんですが、
パソコンのどこにファイルを保存したのか、ど忘れしてました...

ブログに備忘録として、バックアップデータの保存場所を書いていたことを思い出したんで、事なきを得ましたが、我ながら記憶力の無さがなさけない。

というわけで確定申告会場に到着。
会場について 最初に目に付いたのは強烈な行列でした。
「これ何時間かかるねん...」と最初は途方にくれましたが、よくよく行列を見てみると、確定申告会場で確定申告の提出書類を作るための行列でした。
あらかじめ書類を作っていけば 時間は短縮できるんですが、多分 しらないんでしょうねぇ...

私は 確定申告書類はプリントアウトしていましたので、ほとんど並ぶ必要はなく、行列を横目にすんなりと終わりました。去年は初めての確定申告だったこともあり 要領がつかめずに、てこずりましたが、今年は2回目ということもあり、余り時間はかけずに 要領よくやれたと思います。

プリントアウトした確定申告を 確定申告会場に持っていって 渡して終わりです。
会場にいた時間は待ち時間、チェック時間を含めて15分ぐらいでしょうか。

ぶっちゃけ、郵便局での待ち時間の方が長かったぐらいです。

そんなわけで確定申告は無事終了。

2年連続で赤字申請なんで、来年こそはプラスで申請したいものです。

|

« うざっ! | トップページ | 惨敗 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うざっ! | トップページ | 惨敗 »