« 合体してきますた | トップページ | ニコニコ動画 /hiddenの解除方法 »

ホームページで確定申告

今年も確定申告のシーズンです。
去年も備忘録を残していますが、来年の自分のために、今年の確定申告で引っかかったことを備忘録として残しておきます。

国税庁のホームページ:http://www.nta.go.jp/
作るのは、「分離課税の申告書 (申告書Bと申告書第三表)」
バックアップデータの保存場所は「マイドキュメント/doc」

それにしても、今年の国税庁のHPは 去年よりはましになりました。

e-taxを使うためのハードルが高いってことがわかりやすくなっている分、去年よりはましです。
結局のところ e-taxはICカードリーダを買わないと使用不可ですので 使いにくいっていうところは去年と変わってません。ですが、「使いにくいこと」が 多少わかりやすくなっているだけ去年よりは改善されてます。
去年は「これ、便利じゃね?」と思って 調べた挙句「使えね~!」という結論を導き出すために 結構無駄な時間を割いてしまいましたので。

まぁ、作りっぱなしで実際の利用者のことを あまり考えてないっていう点は まさに殿様商売というか、お国の仕事らしいともいえます。
でも、せっかく電子化できるシステムまで 作っているのに 使いにくいがために ほとんどの人に使われないってのはもったいない限りです。

|

« 合体してきますた | トップページ | ニコニコ動画 /hiddenの解除方法 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私もe-taxで申告したのですが
パスワードが分からずロックがかかり
解除しに行く羽目に・・・

おっしゃるとおりだと思いました。
「今年の国税庁のHPは 去年よりはましになりました。」
「せっかく電子化できるシステムまで 作っているのに 使いにくいがために ほとんどの人に使われないってのはもったいない限りです。」

投稿: threevillage | 2008年2月 3日 (日) 11時11分

どうも始めまして。

e-taxを使用しておられるのですね。
私は結局e-taxは使用しておらず、国税庁のHPで作成したものをプリントアウトして確定申告会場にもって行きます。
認証ができませんものでして...
どうせなら確定申告は 家で全部やりたいところなんですが、今はできないのが残念です。

ちなみに私も 確定申告を書くために今月号の「Zai」を買ってます。

投稿: ブームパンチ(管理人) | 2008年2月 4日 (月) 00時35分

今年は分からないですが、確定申告は「Zai」より「日経マネー」のほうが正確で詳しいことが書いてありましたよ。一昨年とか。

投稿: Debug / Blue-Period | 2008年2月 7日 (木) 01時23分

なるほど。
言われてみれば去年の「Zai」にはいくつか間違いがあったような気がしますね。

投稿: ブームパンチ(管理人) | 2008年2月 8日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合体してきますた | トップページ | ニコニコ動画 /hiddenの解除方法 »