心と体

メタボと診断されますた...orz

最近はあまり書いていませんが、一応 ビリーズブートキャンプはずっと続けています。
頻度は一週間に二日程度なので 最初に比べればだいぶペースが落ちているものの 継続こそが力と信じてやっています。

おかげで、体脂肪率は 23% ぐらいになっていて 過去5年くらいの中では一番低い水準まで下がりました。
世間の標準値と比べれば まだ高いんでしょうが、私にとってはだいぶ良い数字です。

そんな訳で、少なくとも去年よりは 健康にもなっているはずだ!!という確信をもった状態で、先日実施した 健康診断の結果がでました。

結果は...

...OTL

ほとんどのパラメータが悪化しています。
特に高脂血症がやばいです。

それにしても、体脂肪率が減ってるというのに、高脂血症ってどうよ!?
筋トレって 意味なしですかい!??

もー(ノ ゚Д゚)ノ!!!
やっとれんっっっちゅうに!
ほんまに!!!!

うがーヽ(`Д´)ノ!!!

| | コメント (0)

緑内障って診断されましたけど何か? その2

約2ヶ月前に 緑内障と診断されてしまいました。

それ以降 眼圧を抑えるために 毎日欠かさず点眼してきました.

緑内障の 進行を抑える治療法は眼圧を下げることなんですが、そのためには眼圧を下げる目薬を点眼し続ける必要があるわけです。

医者からはあらかじめ点眼の副作用として
・目の周りが黒ずむ

ということは言われていましたが、実際に点眼してみると、
・目が充血ぎみになった(傍から見ると怖くなった...)
・点眼直後 しばらくは 足や腕に妙な脱力感がある。

というような症状もでました。
まぁ、失明することに比べれば軽微な問題ですが、うっとおしいことこの上ありません。

...さて、先日 その緑内障の診断を受けてから一回目の診察に行ってきました。
今回の目的は 点眼治療により、眼圧が下がっているかどうかの確認です。

これで下がっていなければ 副作用のもらい損だけではなく、有効な治療策がないかもしれんというオオゴトになってしまいます。内心は結構 ハラハラしていたんですが...

結果は良好でした。

とりあえず眼圧は正常な範囲内で低い数値になってくれましたので、まずは一安心です。

次回診察は数ヶ月後ですが、今度は視野の再測定です。進行が進んでくれないことを祈るのみですが、こればっかりはどうなるか、結果を見なければわかりません。

これで視野の低下が治まっていれば 本当の意味で安心なんですが、しばらくは様子見です。

| | コメント (0)

緑内障って診断されましたけど何か?

えーと、ここ数日凹みまくっていたんですが,
なんと緑内障って診断されてしまいました...

~ウィキペディアより~

緑内障(りょくないしょう、あおそこひ;glaucoma)は、目の病気の一種。

眼球内部で産出された液体「房水(ぼうすい)」がなんらかの理由で外部に排出されにくくなり、 眼球内の圧力(眼圧)が上がることにより視神経が損傷し、これにより視野狭窄をきたす病気。または眼圧は正常であるにもかかわらず、視神経が損傷し、視野に欠損がみられる病気。

一度喪失した視野は二度と回復することがないため、失明の原因となる。日本では、最近になって糖尿病網膜症を抜いて1番目の失明の原因となっている。視野狭窄は自覚されないうちに末期症状に至ることも多く、発見には定期的な健康診断が必須である。

~ウィキペディアより~

発見に至る経緯なんですが、新しいコンタクトを作るために眼科に言ったときの話です。

いつもなら視力を測定した後、眼科医による簡単な診察を受けて終了となりますが、今回に限って眼科医の様子が変でした。
妙に診察が長くて、しぶーい顔をしています。

一通りじっくりと目を見た後の話です。
医「えーと、ひょっとしたら私の杞憂かもしれませんが、緑内障の疑いがあります。」
医「時間があるのでしたら視野検査をしましょう」
私「はぁ? そうですか...」

...とりあえず、いきなり緑内障の疑いなんていわれても、そもそも緑内障が何なのか私は知りません。
で 検査してもらったわけなんですが...

看護婦「これから視野検査を行います」
私「はぁ」
看「光が見えたら、スイッチを押してくださいね。」
私「わかりました」

...検査開始後、ちょっと経過してから

看「あのー、光が見えたらスイッチをおしてくださいね??」
私「はぁ」(いや、光が見えないんですけど... つーか 何故疑問系?ひょっとして俺 視野が欠けてるんやろか??(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル)

...検査終了

医「これが視野検査の結果です。...思ったよりも見えていない箇所がありますし、これは緑内障予備軍...といいますか緑内障ですね。」
私「!???」
医「(緑内障について症状の説明を受ける)」
私「えーと、要するに緑内障って目の病気で、一旦かかってしまうと完治は不可能。さらに一度失った視野は元にはもどせないってこと?」
医「そうです。そのまま悪化すると失明の危険性があります。ですから、今後は 眼圧を落とすことで目の神経への圧迫を減らして 病状の進行を抑える治療が必要になります。」
私「( ゚д゚)ポカーン」
医「死ぬ前に失明しないためにも、こんごは治療...といっても点眼になりますが、これをずっと続けて行く必要があります。」
私「( ゚д゚)ポカーン」
医「(なんか色々いわれた気がするけど あまり覚えていない)」
医「目薬を渡します。しばらくは病状の進行の様子をみますので、また来てください」
私「( ゚д゚)ポカーン」

...こんな感じで、緑内障を申告されてしまったわけです。

申告された直後はへこんでいましたが、今は慣れてきたといいますか、自覚症状がでるまえの早期発見ができただけ、まぁ 良しと考えられるようになってきました。
まぁ、落ち込もうが凹もうが失われた視野が回復するわけではなく、症状が止まるわけでもありませんしね。

今後は一生(?)点眼治療(高眼圧の予防)を続けていくことになるわけですが、まずはこれで進行が止まってくれればとりあえずは落ち着けます。

ということで、しばらくは様子見で、点眼治療で眼圧が下がってくれることを祈るばかりです。

| | コメント (2)

人生の経験値(SE編)

ためしにやってみました。

微妙ですかねぇ?

48時間以上連続の仕事 ×(36時間)

上司を殺したくなった ○

サーバーのあるビルにミサイル着弾しないかと考えた ○

復帰不能な重要ファイルのデリ ×

クビ ×

報奨金ゲット ○

月労働時間300時間オーバー ○

社長と対面で飲み ×

社員とカラオケでアニソン  ×

徹夜中にゲーム  ×

就業時刻内にブログ等更新作業  ×

立会いでフリーズ ○

処理速度改善100倍以上  ×

両腕に神光臨 ○

椅子寝 ○

引き出しに洗面道具  ×

路上違法販売の弁当購入  ×

行かないとみんなに悪い ○

二日酔いで遅刻  ×

ユーザーと口論  ×

裁判沙汰  ×

スケープゴート  ×

ユニックス亜種3種類以上  ×

C言語亜種4種類以上  ×

データベース4種類以上  ×

組込系3種類以上 ○

プロジェクトリーダー ○

電話1日5時間以上 ○

食玩コンプリート  ×

机に家族の写真  ×

プロジェクトの掛け持ち ○(最高3つ)

派遣先の掛け持ち  ×

プレゼン発表者  ×

オペ(オペレーション)指導  ×

マニュアル作成  ×

基本設計書作成 ○

お客のRFPを作成 ×

他人の書いたコードを元に詳細設計書作成○

中国・韓国を使用 ○

電話で「仕様です」 ○

電話で「(1時間以内)待って下さい」  ×

電話で「今すぐ伺います」 ×

電話で「は席を立っております。」×

デグレード ○

バックドアを発見  ×

管理サーバーでウイルス  ×

座りすぎで痔 ○

夢でボトルネック等を発見 ○

電磁波グッズ ○

VIエディタ ○

EMACS ×

VZエディタ ×

8インチサイズのフロッピー  ×

2インチ磁気テープ ×

汎用機とCOBOL ×

接待で風俗店  ×

鬼仕様変更 ○

一月の本代がマン越え ×

256倍本が3冊以上ある ×(1冊)

| | コメント (0) | トラックバック (0)