日記・コラム・つぶやき

迎撃批判

社民・福島みずほ氏「ミサイル、もし人工衛星だったらどうする!」「迎撃で残骸落ちたら市民に被害が!」…野党からも失笑
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1238713.html

社民党の福島瑞穂党首は26日の参院予算委員会で、北朝鮮の弾道ミサイルが日本領内に落下した場合、迎撃する日本政府の方針について、「迎撃ミサイルが目標に当たったら残骸(ざんがい)が落ちる。当たらなくともミサイルは向こう(国外)へ行ってしまう。国内外の市民に被害はないといえるのか」と激しい批判を展開した。
~中略~
しかし、福島氏は、「当たらない場合は国益を侵害し、当たった場合でも単なる人工衛星だったらどうなるのか」などと迎撃批判を延々と続け、野党席からも失笑が漏れた。

うーん…

政治家の発言でニュースになるようなものって、基本的におかしな発言というか庶民感覚からずれたものしかしないんで、大概のことには驚かないつもりでしたが、さすがにこのニュースは驚きました。

北朝鮮が明らかにケンカを売ってきているのに、それから身を守ろうとする行為を批判しているというのが理解不能です。

常軌を逸した発言としか思えないのですが、この方、本当に日本人なんでしょうか。

土井さんが委員長だか書記長だかやってたころの社民党(社会党でしたっけ?)はもうちょいましだったような気がするんですが…

こんなんが、有権者に選択された国民の代表ってのが情けなくなりますね…

| | コメント (0)

選択と集中

業績が不振になったり不況に陥ったりすると 会社の偉い人は よく「選択と集中」が重要だ!みたいなことを言うもんです。

現職でも 「選択と集中」が最近キャッチフレーズになってますし、転職前の不景気時も「選択と集中」がキャッチフレーズになっていました。

でも、本来「選択と集中」を行うためには、不採算事業からの撤退といった、何らかからの撤退するという決断を断行の上で、残りに集中しなければいけないわけです。撤退なしの「選択と集中」なんてありえません。

撤退せずに「選択と集中」だなんて掛け声を上げたところで、それは結局「全部選択の全部集中」になっているわけで今までと変わりがありません。

というか事業からの撤退が無いくせに、仕事が減らないもんだから 結構厳しい状況になりつつあります。

将来が不安というか、幸先に希望が持てない状況ってのは悲しいもんです。

| | コメント (0)

今年の確定申告備忘録

今年の自分用 確定申告備忘録。

とりあえず、去年の作成データを国税庁ホームページの確定申告作成コーナーから読み込んで、後は画面に従えばOK.
基本的には 源泉徴収票と、証券会社から送付される特定口座取引明細の内容を書くだけ。後は、プリントアウトした後、ハンコを忘れないように!

・国税庁のホームページ
http://www.nta.go.jp/

・確定申告データの保存先
マイドキュメント/doc/確定申告

・確定申告の会場

特に注意すべきは開設期間:原則土日祝は休みだが、日曜日はやってることもある。
市役所の確定申告のHP見て、会場開催日は確認すること。

・雑誌
確定申告はこうすればOK!的な雑誌はあるけど、株に関する確定申告ならば特に雑誌は見なくてもOK

| | コメント (0)

さらばジェット証券

ちょっとさびしいニュースです。

なんと、3月末でジェット証券がオリックス証券と合併されるらしいです。

何が悲しいかというと、ジェット証券は貴重なIPO前受け金不要な証券会社だったってことですね。
ほとんどの証券会社はIPO申し込みには前受け金が必要なだけにジェット証券は貴重なところでした。
合併後はオリックス証券に統合されちゃうらしいですし…

まぁ この頃はIPOには手を出していませんが、もう少し景気が回復すればまた再開したいとは思っているだけに、
ひそかに穴場的に申し込みができる証券会社でもあったジェットが無くなるってのはちと 悲しいですね。

| | コメント (0)

-クラナド- AFTER STORY 第18話

この年になって、アニメで感動させられるとは思わなかったんですが、正直感動しました。

自分にかぶる部分があると感情移入ができます。
子供に嫌われっぱなしの父ってのは、切ないですね。

私自身、父親を好きにはなれず、未だにわだかまりはありまくるという家庭環境なんですが、1年ぐらい前、生まれて始めて そんな話を親父と一対一したことがあります。
そのときに親父に「じゃぁ 俺はどうすりゃよかったええねん?」と言われて、何も答えらなかったことを思い出しました。

父親としては、自分なりに頑張って子供を育てて、最終的にその子供に嫌われまくるって、どんな気持ちなんでしょうかね?

| | コメント (0)

ネット署名

ネットで薬が買えなくなると 結構困るので、署名に強力してみます。

詳細はリンク先を見てみてください。


Signature
医薬品ネット販売の継続を求める【ネット署名】


個人的には、何でもかんでも規制すりゃいいってもんじゃ無いと思います。
薬局といっても、実際にはアルバイトが販売しているような店と、通販とでどの程度の差があるんでしょ?

| | コメント (0)

確定申告

久しぶりの更新です。


さて、昨年も確定申告は2008年備忘録 を残していますが、今年も残しておきます。


リーマンショックで大損をしてからというもの、損益計算はしてなかったんですがまぁ そろそろ現実を見てもいい頃なので、損失額をきっちり確定させたいとおもます…


| | コメント (0)

全国スキル調査2008(第7回)

去年に引き続き、今年もETSSの季節が来ました。

結果はこんなんでした。
総合=LV3.2 (去年LV3.1、一昨年LV3.6)

まぁ、とりあえず横ばいです。

コアスキルに関しては、2年連続 このパラメータが低いです。
パートナーシップ
(人との対話を通じて相手を理解し、要望に応えながら人脈を形成する)
チームデベロップメント
(メンバーを支援・指導し、前向きに動機づけ、チーム/組織力を向上する)

今年は上記に加えて、↓これが下がっています。
セルフコントロール
(本質を見失わず、冷静さと学習する謙虚さをもって自己を律する)

絶対値評価だと、決して高くないなぁと思っているものの、
全国相対比較だと、約2000人中約540番。

とりあえず、並ちょっと上ぐらいってところでしょうか。

なにはともあれ、去年以上に落下していなくて少し安心です。

| | コメント (0)

新型G'z ONE キター!!!

新型G'z ONEが来ましたね。
W62CAになるんでしょうか。
G'z Gearとか言う商標もとられているっぽいですが、どっちになるんでしょう?

何はともあれ 早く新しいのが出てくれんかなぁとずっと思っていただけにうれしいニュースです。

今使っているW42CAの充電池の持ちがかなり悪くなってきているだけに
いいタイミングです。

こちらに詳細がでています。

W62CAの画像とスペック情報? ~2008年au夏モデルの噂

W62CAの画像とスペック情報?

3種類のデザインがありますが、
G'z ONEの割りにはデザインそのものは普通の携帯チックなんで、そこだけはちと残念。

でもまぁ、個人的にはSparkling Greenが好みです。

とりあえず、正式発表まで 乞うご期待!ってところですね。

| | コメント (0)

微妙な結果

先日のパチンコ必勝法を試してみた結果、こんな感じになりました。

日付 収支累計 収支
2008/4/6 -22000 -22000
2008/4/7 -8400 13600
2008/4/8 -2000 6400
2008/4/9 -17000 -15000
2008/4/12 31800 48800

体調が悪いくせに定時後に打ちにいったりした結果、たった2週間の間に5日も打ちに行っています。お前、どんだけパチ好きやねん!という感じでしょうか。

とりあえず 結果ですが、一応プラスになりました。
しかし、プラス幅は小さく、圧倒的にプラスやマイナスになったわけでもないため、結果としては微妙です。
検証数が少ないこともあり、正直この結果だけではなんとも言えません。

でもまぁ、とりあえず、この打ち方、継続してみようと思っています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧