ネットイヤーGET!

今年の初IPOをゲットしました!
マネでネットイヤーグループをゲットです。

マネックスでIPOをGETしたのはこれが初めてなんですが、正直意外。
単価が安いんで とりあえず申し込んどけ~
ってな乗りで申し込んだんですが、一応当たることもあるんだなぁと、感心しました。

まぁ、値段がしょぼいので、利益になってもたかがしれてそうなのが残念です。
これが エス・エム・エス だったらもうちょい喜べたんですけどね...

ま、当たるに越したことはありませんので、とりあえずはOKです。

それよりも、かざか証券のFISCO情報を見るのに条件がかかるようになったのがうっとおしい限りです。
4月からは 月末に50万円以上預けるか、一ヶ月間の取引回数が5回以上か、どちらかの条件を満たさないと見れないそうな。

あ~、めんどくさ。

| | コメント (0)

日本株爆下げ

日本市場は すごい爆下げですね。
もうそろそろ反発するんじゃないの?と思っていたんですが、反発どころか、さらにドカンと落ちました。もう底なしです。

私のポートフィリオも 空売り中の銘柄意外は全部含み損という とんでも無いことになっています。

しかしながら シストレの逆張りシグナルはなんと 416銘柄も発生しています!
多分、過去10年当たりの 一日当たり逆張りシグナル発生数は 恐らく最大なんじゃないでしょうか。過去の傾向上 シグナルは多ければ多いほど反発する確率が高いので、今日買い入れると最終的にはプラスになる可能性が高いです。

というわけで、個人的にはそろそろ反発の時期かと考えています。
残る問題は追証を食らうまえに 保有株が反発してくれるかどうかって点ですね。
まぁ、これは祈るしかありません。

しかし 毎度毎度といいますか、逆張りは一時的に大き目の含み損を抱えてしまいます。はっきり言って、精神衛生上 よくありません。まぁ、これは逆張りで買いを入れる宿命なのかもしれませんが、早く反発して欲しいところです…

| | コメント (0)

イートレが監理ポスト割当て

野村にログインしたら本日のお知らせに「イートレが監理ポスト」とあってギョッ!? としました。
何か不祥事でもやらかしたのか!?と。

よくよく確認したら 単にSBIの子会社になるだけということで安心しましたが、いやはや、あせりました。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080115AT2C1505615012008.html#fIrst

さて、今日は年に一回 あるか無いかの激強 逆張りシグナルがでてます。
といっても昨日全力買いしている関係上 すでにスカンピンでもう買えません。(TT)

ちと残念です。

ということで、今日は指をくわえて見ていることにします。

| | コメント (0)

糞株ランキング2007

いや、ニコニコ動画のこれですが、サイコーですね。

・クソ株ランキング2007
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1899769

内容は 世界と比べて 2007年度の日本が如何にだめだったかの簡単な紹介にはじまり、騰落率が大きい銘柄に関して 概況を振り返ります。
最後に ベスト株のトップ10と糞株のトップ10の紹介になるんですが、これがもう 笑えます。

特に糞株ランキングのベスト10!!
逆張りの監視銘柄にでてきた株ばっかw
ついでにIPO銘柄も多いw

IPOについては 如何に上場詐欺が多いかってことがよくわかります。
上場後の 業績下方修正って 25%もあったとか…
今のIPOの現状が如何に異常か!って話ですね。

ともかく、去年それなりに株式売買をやっていた人なら「あるあるw」と楽しめますので一見の価値ありです。

| | コメント (0)

ストラテジー検証

風邪引きました。
喉をやられて、ガラガラ声しかでません。
というか、声出すのが辛い状態です。

というわけで、今日は養生する意味もかねて一日中引きこもって 株のシストレの研究に明け暮れていました。

今 私が採用しているストラテジーは 最終的な勝率は高いし 期待値も悪くは無いんですが、ドローダウンが大きくて、株の平均保有日数が長いという欠点があります。

んで、色々とパラメータを弄くってひたすら検証してみた結果がこちら。

 年 最大DD j勝  負  勝率  平均利益  平均損失  期待値  平均
保有
日数 
年利 
1997 24.90% 219 73 75.00% 12.20% -16.90% 4.90% 6.6 150.00%
1998 23.20% 94 31 75.20% 9.20% -16.00% 3.00% 6.4 43.30%
1999 12.00% 224 25 90.00% 13.00% -16.40% 10.00% 4 269.30%
2000 3.30% 217 21 91.20% 11.60% -15.20% 9.20% 4.1 240.90%
2001 12.30% 143 37 79.40% 8.30% -15.00% 3.50% 5.5 73.40%
2002 4.80% 56 12 82.40% 8.90% -9.20% 5.70% 6.8 45.90%
2003 2.10% 85 11 88.50% 10.30% -8.90% 8.10% 4.8 87.00%
2004 5.10% 128 11 92.10% 12.60% -10.60% 10.80% 3.6 174.90%
2005 9.00% 34 13 72.30% 10.90% -16.50% 3.30% 6.3 17.90%
2006 8.50% 312 26 92.30% 9.30% -14.60% 7.50% 4.6 270.00%
2007 11.70% 99 32 75.60% 8.80% -9.20% 4.40% 6.7 64.50%

変更前) 変更後)
平均年利=150%
勝率79.5%
平均ドローダウン=20.26%
最大ドローダウン=36.5%
平均保有日数=19.15日
平均年利=130%
勝率83.9%
平均ドローダウン=10.63%
最大ドローダウン=24.9%
平均保有日数=5.4日

平均年利が少し落ちましたが、ドローダウン、保有日数ともに大きく改善しました。
でも、もうちょい 最大ドローダウンを小さくしたいところです。

とりあえず、地道に調査あるのみです。

| | コメント (0)

昇りきれない

私は昼休みの株価チェックと帰宅後の株価チェックが日課になってます。
しかし、ここ最近は昼休みの株価チェックが当てになりません。
昼休みの結果を踏まえて、帰宅後にポートフィリオを確認して驚くことが多いです。
前場が高いと後場が低くなってみたり、逆に前場が低いと後場で爆上げしてみたりと 一日の値動きが本当に激しくてジェットコースターみたいです。

さて、先月は久々に月間のプラス額が500Kを超えて、なかなか良い感じでした。

月間リターン…+15.3%
年初来リターン…-2.2% (含み損益除く)

サブプライムの第二派の勝負状況は、ボチボチ状態からなかなか動いてくれません。
28銘柄購入して、487K利確(10銘柄)の420K含み損(18銘柄ホールド)という状況になってます。
購入直後の最悪期からトントンへ戻すところまでは早かったんですが、その後の伸びが今一つです。
今週に入ってからは行ったりきたりって感じでしょうか。

シストレのシグナル数を見る感じでは、もうちょい昇ってくれてもよい気もするんですが、
年初来リターン±0までもう少しなんで なんととか昇って欲しいところです。

| | コメント (0)

売られ過ぎの反動!?

今日も株価は続伸でした。
売られ過ぎの反動がようやくでてきたんでしょうか。

おかげで、サブプライム第二派の購入成績がようやく ほぼトントンまで戻りました。利確分と含み損がほぼ拮抗した状態です。あとはこれからどこまで上ってくれるかが勝負です.はい。

それにしても、今日のIPO MICメディカルは堅調だったもののパットしませんでした。高値で引けたのはよかったと思いますが、初値がショボいです。地合いの回復に引きづられたって感じでしょうか。
IPOそのものの元気が復活したようには見えませんね。

| | コメント (0)

ウェブマネーは補欠…

ウェブマネーは補欠でした。
高い確率でどうせ外れるんだから、こういう中途半端なのは本当に止めて欲しいです。
当たるなら当たる、外れるなら外れる。
早くはっきりして欲しいもんです。

さて、サブプライムの第二派の勝負状況ですが、とりあえずボチボチといったところです。
28銘柄購入して、300K利確(6銘柄)の570K含み損(22銘柄ホールド)という状況になってます。
最悪期では含み損が1M行きましたんで そこからはだいぶ戻しました。

シストレのシグナル数を見る感じだと そろそろ底を打っているように見えるんですが、このまま反発基調に乗ってくれるのか、それともさらにもう一段の墜落をするのやら!?

できれば反発してくれることを 祈りたいところです。

| | コメント (0)

IPO終わったかもしれん

うーん。
このニュースなんですけど。

「売買単位」百、千株に集約 東証、2012年までに

売買単位が全部、百、千株 単位ってことは、1株単位の値動きが激しいIPOも無くなる方向ってことですかね?
IPOはいよいよ 終わりなんでしょうか?
まったく 残念です。

ま、先のことはおいといて、とりあえず、ウェブマネーが当たってくれたら うれしいんですが。

...まぁ、当たらんでしょうねぇ。

| | コメント (0)

うむむむむ...

日経平均大幅高で、マザーズ、ジャスダック指数も上昇しています。
そういう意味で悪くない相場だったと思うんですが、私のポートフィリオは反応なし...orz

下落するときは激しいんですから、上昇するときももうちょっと機敏に反応して欲しいんですが、なかなかうまくいきません。

さて、今日はNOVA上場の最終日。
正直、値動きはやや期待はずれでした。
話題性もあるだけに もうちょい激しく値動きするかと思っていたんですが、1~2円の間を行ったりきたり。
まぁ、リアルタイムで1円の株を見たのはこれが初めてなんで、見ている分には楽しめたものの、もうちょっと反発するかと思っていました。

とりあえず、参戦しなくてよかったです。はい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧