ダイエット

ビリーで痛めた背筋がなかなか治りません

先日 ビリーズブートキャンプで背筋をやっちゃったと書きましたが、これがなかなか治ってくれません。

日常生活での痛みを感じることはもうほとんどないんですが、微妙な違和感は未だに残っています。

そもそも、ビリーで背筋を決定的に痛めたときも予兆はありました。やってもうた~!と認識する前にも今ぐらいの違和感がありまして、そのときは「なかなか取れない肩凝りやなぁ」ぐらいにしか思ってなかったんですが。
今から思えば あのときすでに 背筋をやってしまっていたんだと思います。
その状態でいつもの調子でビリーをやったがために 背筋をやってもうたんでしょう。

...というような経緯を考えると、完治といえるようになるにはまだしばらくかかりそうです。

やってしまってから3週間たっても完治していないことからも、ただの筋肉痛じゃぁなくて、 やっぱり肉離れだったのかなぁと思います。
医者には筋肉が炎症を起こしているとだけいわれたんですけど。

まぁ、念のため まだしばらくは運動封印ですね。

| | コメント (0)

ビリーで背筋を痛めますた...orz

最近 ビリーネタは書いてませんが、一応コツコツとブートキャンプは続けていました。

この頃は週一ぐらいに頻度が落ちていたんですが、メタボと診断されていらい、やる気が復活しまして、再び ビリー頑張り始めたんですが...
ビリーのやりすぎで背筋を痛めてしまいました。

あまりの激痛に整形外科に行ってきたんですが、医者からは筋肉が炎症を起こしているから、しばらく安静にするように言われてしまい、当分はビリー禁止です。

とりあえず、痛み止めとシップのおかげで痛みはだいぶましになったものの、我ながら情けない。
ビリーで肉離れのニュースとかみて、「あほちゃうか!?」と思っていたバチが当たったんでしょうか?

なんにせよ、当分運動は禁止です。
どの程度安静にすればいいのかが一番しりたかったんですが、それは教えてくれませんでした。

でも、やってしまってから一週間経過しても まだ痛みは引いていませんし、
少なくとも数週間は運動できませんね。

この時期は忘年会が重なるし、太りやすい時期なだけに 運動禁止ってのはツライんですが、まぁやってしまったものは仕方がありません。
当面はおとなしくすることにします。

おまけに風邪を引いて 鼻がぐずぐずですし、もうメロメロです。
なんか、悪いことって重なりますね。

もう勘弁してください...

| | コメント (0)

ブートキャンプエリート

日本で多分一番売られている ブートキャンプは ちょっと古いバージョンになっていて、アメリカでは最新版が発売されています。最新版は、ブートキャンプエリートって名前で、日本でも買おうと思えば購入可能になっています。

正直、最初にブートキャンプの購入を考え始めたころは、日本語字幕なしの最新版(エリート)と、ちょっと高い日本語字幕版(普通のやつ)とどっちを買うか、結構考えました。結果的には、日本語字幕つきを買ったんですが、これは正解でした。

ブートキャンプはビリーのしゃべりこそが最大の味なんで、これがわからなければ面白さも半減です。そんなわけで日本語字幕は必須と思います。

しかしながら、エリートは 今のところ 日本語版がまだ発売されていません。
ということで、当面買う気はありませんが、日本語版がでたら多分買うかと思います。

そんな ブートキャンプエリートなんですが、体験レポートをこちらでやっています。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/07/18/1047.html

つーか、肉離れまで起こしてます。

取材のためとはいえ 無理しすぎです…

| | コメント (0)

ブートキャンプ40回目

ブートキャンプを始めて、40回目を突破しました。
まぁ、大きな変化はないものの、じわじわと体重、体脂肪共に減りつつあります。

Weight

それにしても、こちらのビリーズ・ブートキャンプ成果発表スレ見ていると、
ダイエット始める前の写真を撮っとけばよかったなぁと
ちょっと後悔しています。

モチベーションを保つために変化を見たいところなんですが…

数値上の変化があまりないだけに、
見た目の変化を見えるように なんか残しておくべきでした。

| | コメント (0)

ブートキャンプ入隊から2ヶ月経過

ビリーズブートキャンプ入隊から 約2ヶ月が経過しました。

効果はざっとこんなところです。
入隊直後5日間の平均と、ここ5日間の平均を比べてみました。

体重   81.2 → 80.4 (-0.8Kg)
体脂肪率 27.3 → 25.1  (-2.2%)
B     100.5 → 102.0 (+1.5cm)
W     98.1 → 97.1  (-1.0cm)
H     102.0 → 102.0 (±0cm)
太もも  53.8 → 53.2  (-0.6cm)
二の腕  27.8 → 27.0  (-0.8cm)

全体的に効果は出ているものの、期待ほどではなく、
心なし変化がでたかなぁってところです。

やっぱ、二日に一回ぐらいしかやってないのが駄目なんでしょうか…

まぁ、運動不足の解消には確実に役にたっていますので、精神力を切らせないよう、細々とでもいいから続けたいと思っています。

| | コメント (0)

ビリーズ・ブート・キャンプがヒットしたわけ

ビリーズ・ブートキャンプがヒットした理由について
こちらで考察されています。

一つ一つの理由に納得させられるものがありますが、
私の思うところの一番大きなヒットの理由は ビリー自身のインパクトのような気がします。

私は通販をみるの好きなんで、深夜のTV通販番組をよくつけっぱなしにするんですが、
ブートキャンプを始めてみたときの印象はこんな感じで かなりインパクトがあったことを覚えています。

スキンヘッドの怪しい黒人おっさんが 女性を後ろに従えて 変なダンスを踊っている…

変なもの好きの私としては、かなり惹きつけられました。
そうやって 初めて見てからは4ヶ月のタイムラグが空いたものの、それでも結局 買ってしまったわけです。

やっぱ見た目のインパクトって惹きつけるってのは重要です。

| | コメント (0)

ブートキャンプ30回目

ブートキャンプを始めてから、今日でちょうど30回目になりました。

しかしながら、成果は芳しくありません。

全力でやると 付いていくのがキツイんで、
ある程度手を抜いているところがあるんですが、

これが原因なの…かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブートキャンプ入隊一ヶ月経過

ビリーズブートキャンプやり始めてはや一ヶ月が経過しました。
ということで、この一ヶ月の成果を晒してみます。

Photo

残念ながら体重は横ばいですが、体脂肪率は下がっています。
体周りのサイズはほとんどかわっていませんので、
成果としては、体脂肪率が下がった という以外 これといった成果はでていません。

期待したほどの成果はでませんでしたが、
顔まわりの肉が少し落ちたことと、腹筋が少し復活したという実感はありますので、
多少の効果はでています。

とりあえず、多少の成果はでていますので、
気力の続く限り、今後も継続してやり続けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブートキャンプ2週目 5日目

今日は2週目5日目の腹筋プログラムです。

先週と比べると、ちょっとキツメでしたね。ただし、サボったせいでパワーダウンしたのではなく、先週はそもそもやり方が悪かったようです。

今日のメニューは腹筋プログラムなわけですから、当然腹筋を意識してトレーニングしなければならないわけです。しかし、先週はその基本ができていませんでした。
というのも、辛すぎてついていくのがやっとという状況です。ブートキャンプについていくためには、どうしても手を抜かざるを得ないといいますか、何といいますか…

一番負荷のかかる運動で手を抜けばその分続けやすくなるわけで、ようするに手を抜いていたわけです。

今日は先週よりは付いていけるようになった分、負荷が上がったので、やっぱりキツイトレーニングでした。

しかし、2週目終盤だというに体重がまったく減らないのは何故…(TT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブートキャンプ2週目 4日目

やっぱりサボると駄目ですな。

二日サボって、今日は四日目の応用プログラムだったんですが、もう、キツイのなんのって!!!
途中で横っ腹は痛くなるし、キツ過ぎてビリーバンドは途中で外すし、もう駄目駄目でした。

この二週間、ブートキャンプをやるごとに自分のパワーアップを感じてきていましたが、今日は初のパワーダウンを体感しました。やっぱりサボると駄目ですね。

ついでに今日気づいた駄目駄目項目なんですが、
ブートキャンプの5000キャッシュバック期間が過ぎていました…orz

まぁキチンと確認とらなかった自分の責任ではあるんですが、
三週間以内に送らないといけないならば、もうちょっと目立つところに書いといて欲しかった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)